Y!Mobileレビュー:たくさん通話する人にオススメ

      2016/04/10

Y!Mobileのレビューをします。

キャリアなみの通信速度と無料通話が魅力

Y!Mobileは検索エンジンやニュースなどでお馴染みのYahooが運営するMVNOです。

Y!Mobileの魅力はなんといってもSIMカードのスペックの高さです。

まず通信速度速度がキャリアと同等の速さです。これはソフトバンクの回線をキャリアと同じ条件で利用しているからで、他のMVNOがキャリアの移動体通信網の一部を借りているのとは構造そのもの違い優秀です。

そして標準で搭載されている「10分間通話300回まで無料」の実質通話し放題も魅力です。楽天モバイルのオプションの「楽天電話」も同様に話し放題ですが5分間だとオーバーすることがよくあるので、10分間のワイモバイルはよいと思います。

SIMフリースマホは一般に通話料金が高いので、たくさん電話をかけるタイプのビジネスマンなどには不向きだったのですがY!Mobileならそういった層にも受け入れやすいです。

SIMフリースマホにしては若干料金が高い

スペック的には最高のSIMフリースマホであるY!Mobileですが反面、SIMフリースマホとしては料金が高くつくのが欠点です。

毎月3GBの通信容量でNEXUS 5X(32GB)をセットで契約した場合、キャンペーン割引つきで大体月々6000円になります。

他のSIMフリースマホと比べてしまうとどうしても割高に見えますが、例えばソフトバンクのスマ放題などの通話し放題プランに加入している人なら毎月1万円くらいかかっているわけなのでスペックの高さを考えればかなり割安だと思います。

キャンペーンで通信容量の少なさをカバーすれば使える

少し割高なのが欠点のY!Mobileですが、うまくキャンペーン特典を利用すれば費用を安くおさえることが可能です。

2016年2月現在、以下のように2年間通信容量2倍キャンペーンが実施されています。

データ容量2倍キャンペーン

また端末を購入すると1620円割引されるキャンペーンもやっています。例えば人気機種のNEXUS 5Xが3万円ほどで手に入る計算です。

ただし以上のキャンペーンは2年間契約が前提のいわゆる2年縛りなので、よく考えて契約したほうがよいでしょう。

ソフトバンク以外のdocomoとauから乗り換えの場合は以下の特典があります。

ドコモ、auからMNPで12ヵ月間、毎月1,080円割引!

まとめ:キャリアスマホの通話し放題プランと同じ感覚で使いたい人向け

以上Y!Mobileの魅力についてレビューしてきました。

スペックが非常に高くキャリアスマホと同じ感覚で利用できるというメリットが最大の魅力です。

Y!Mobileは以下のような方にオススメです。

  • データ通信よりも通話の割合が多い人
  • SIMフリースマホの安さに魅力を感じているがスペックは絶対に落としたくない人

▼▼Y!Mobileの詳細はコチラ▼▼

【関連記事】
カタ通がおすすめするMVNO
SIMフリースマホの選び方

オススメ格安スマホ

楽天モバイル

いろいろな意味でバランスがいい格安SIM界の風雲児。迷ったら楽天モバイルを選んでおけば間違いない。人気機種のZenFone2 Laserとのセット購入がお得

Y!mobile

SIMフリースマホとしては少し割高なものの実質通話無制限(10分通話×300回)であり、通信速度がキャリア(ソフトバンク)と同等という群を抜いたスペックが特徴。キャリア携帯と同じ感覚で使えるのでキャリアからの乗り換えに最適です。NEXUS5Xとのセット購入がもっとも満足度が高い。

 - Y!Mobile, 格安スマホ