カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

【FF14攻略】機工城アレキサンダー律動編ノーマル[第1層]

      2016/10/27

FF14「アレキサンダー律動編(第1層」の攻略方法を紹介します。

アレキサンダー律動編[第1層]のボス攻略

ネオファウスト戦(中ボス)

前哨戦としてファウスト2体+ネオファウストとの戦いです。

起動編ではDPSチェッカーとして登場したファウストが今回2体同時に現れますが、成長した冒険者の敵ではありません。一気に倒しましょう。

ファウスト2体を倒すと間髪入れずにネオファウストが現れます。ネオファウストも特別に注意しなければならない攻撃はありません。集中砲火で簡単に倒せます。

奇才のラットフィンクス(大ボス)

アレキサンダー律動編(第1層)のボスはドーピングにより巨大化と縮小を何度も繰り返すゴブリン「奇才のラットフィンクス」です。

タンクは「脳しんとう」による大ダメージをしのぎ切る

ラットフィンクスは最初の巨大化後、タンクにデバフを連続で与え5スタックで「脳しんとう」状態にします。

「脳しんとう」後にくらう攻撃(ストレートパンチ)は即死級の大ダメージになるので、サブタンクとスイッチするか、防御バフを使用してなんとか耐えきりましょう。

ガスを使った変身で攻撃を回避する

フィールド中央にある紫のポールのエリアに入ると、フィールドの左右にある「赤のガス装置」と「紫のガス装置」が一定時間起動します。

赤のガス装置の使い方

赤のガスを浴びると「ゴリラ」に変身します。

「ゴリラ」になるとフィールドに落ちてくる「超高性能爆弾」を跳ね飛ばすことができるようになります。爆弾はかなり爆発範囲が広いのでできるだけ端っこまで飛ばすとよいでしょう。

全員がゴリラになる必要はありません。DPSのうちの数名がゴリラになって爆弾処理をすればOKです。

ちなみに爆弾は戦闘が進むにつれて落ちてくる数が増えていくので注意しましょう。

紫のガス装置の使い方

紫のガスを浴びると「鳥」に変身します。

「鳥」になるとラットフィンクスの「激震のオーバーハンド」という連続範囲攻撃を回避することができます。

「激震のオーバーハンド」は「力溜め」という詠唱後に来ます。「力溜め」が見えたら全員が紫のガスを浴びて鳥になりましょう。

鳥になっている間は「ウィングカッター」というスキルで攻撃可能です。薬のスキルを使うとすぐにもとに戻ることができます。

ランダムマーカーの毒沼は邪魔にならない外周に捨ててくる

ランダムマーカーがついてから一定時間後、毒沼フィールドを発生させるギミックがあります。

中央の紫のエリアやガス装置以外の邪魔にならない場所に毒沼が発生するようにしましょう。

アレキサンダー律動編[第1層]のジョブ別攻略

タンク

ラットフィンクスの「脳しんとう」を耐えきるのが大事。

ヒーラー

ラットフィンクスの「脳しんとう」でタンクが倒れないように回復につとめましょう。

DPS

途中「ゴブリンキマイラ」というザコがPOPします。定石どおり優先して処理しましょう。

アレキサンダー律動編[第1層]のドロップ

アレキサンダー律動編[第1層]では以下のアイテムがドロップします。

  • ミダースチェーン:ミダース帯装備と交換可能
  • ミダースペダル:ミダース足装備と交換可能(2つ必要)
  • ミダースボルト:ミダースアクセサリと交換可能

【関連記事】
機工城アレキサンダー律動編ノーマル(無印)の攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), アレキサンダー, レイドダンジョン