カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

「葛西 紀明」の「レジェンド」ってどんな意味?

   

ソチオリンピックでよく『レジェンド 葛西 紀明』という表現が出てくるのですが、一体この冠言葉「レジェンド」ってどういう意味かについてです。

レジェンドは伝説?

「レジェンド」と聞いて思い出す意味はズバリ「伝説」です。「伝説」という言葉から連想されるのは有名な「アーサー王伝説」など、大昔の、既に亡く なっている人に対して使うように思われます。

しかし「葛西 紀明」選手は今現在オリンピックで活躍している現役の選手ですから、この「レジェンド」の使い方は一体なんなんだ…という疑問ムクムクと湧いてきました。

スラング的な使い方のようだ

そんな疑問にこちらのサイトlegendの意味、スラングと通常の英語の使い分け が答えてくれました。

現在の英語のスラングでは、legendは皆が尊敬する人という意味になります。典型的なlegendは面白い、独創的、勇敢な人です。アメリカの高校や大学で相手を褒めたい時には、a legendがよく使われています。

今後、伝説の人物になりそう、というところから転じて皆が尊敬する人というスラングに発展していったのかなと思いした。

 - 葛西紀明