FX口座おすすめランキング

FXがポピュラーな投資になった理由

FXは、少ないお金で始められる

FXの最大の魅力は、手持ち資金が1万円でも始められることです。

 

FXは、やることがわかりやすい

見るべき数字やチェックポイントが少なく、理解しやすいのもFXの特徴。

 

FXは、24時間いつでも取引可能

夜中でも取引きができるので、仕事が終わってからの副業にもってこいです。

 

比較ページへのリンク画像!!

FXとは、日本円や米ドル、欧州ユーロといった通貨を売り買いする「為替取引」の一種です。ごく簡単にいえば、いろいろな国のお金を両替することで利益を狙う投資のやり方です。そのうち、専門の業者を通して取引することで所持金以上の取り引きを可能にしたものが、FX(Foreign Exchange)と呼ばれています。現在では非常にポピュラーな、人気のある投資方法になりました。それは、株式投資などにはないFXならではの魅力があるからです。

 

まず最大の魅力として、非常に気軽に始められるということがあります。投資をやりたい、というときにまず問題になるのは、なんといっても初期資金。最初にある程度まとまったお金がないと投資しても利益が上がらないんじゃないか、と多くの人は考えがちですが、それを覆すのがFXです。FXはまず、業者に保証金を預けますが、預けたお金の最大25倍までのお金を投資に使えます。これをレバレッジといい、初期資金が少なくても大きな取引きができるのです。

第二に、株式投資に比べてわかりやすいということがあります。株式投資の場合、何千という銘柄の中から、どの銘柄に投資するかを決めるのがまず大変です。調べてゆけば情報は無限に近いほどあり、その中から取捨選択して自分なりの銘柄を見つけなくてはいけません。それに比べて、FXは基本的に円やドルといった主要通貨の為替レートを中心に見てゆけばよいので、見るべき情報も少なく指針が決めやすいのです。

 

さらに、朝から夕方までしか取引所が開いていない株式と違い、為替取引は世界中で行われているので、平日であれば24時間取引きが可能です。昼間仕事をしている人には、これは大変ありがたいでしょう。夜帰宅してご飯を食べ、お風呂に入ってから投資ができるのです。

 

このように様々なメリットがあるFXですが、投資ですから当然リスクがあります。そのリスクを減らし、取引きで少しでも多くの利益を上げるために、まず重要なことはパートナー選び。あなたの指示にしたがって売買をしてくれるFX会社を選ぶことであり、その最初の手続きとして口座を作ることです。始める時に必ずやらなくてはいけないFX口座開設。どこに口座を作ればいいのか、初心者の方は迷うことでしょう。このページで、賢い選び方をお教えしたいと思います。

FX口座の選択はここがポイント

最重要になるのは「スプレッド」

実質的な手数料である「スプレッド」が安いことがいちばん大事です。

 

ツールの使い勝手が勝負を分ける

すばやく情報を得て決断するためには、道具の良し悪しは大きなポイント。

 

忘れてはいけない「約定力」

注文を出してから売買成立するまでのタイムラグは、ときに命取りです。

 

FXは日々行う投資、少しの差が大きな違いを生みます

FX口座おすすめランキング【初めてのFX口座開設】のサムネ画像

実は前述したメリット以外に、FXにはもうひとつ魅力があります。それは、業者が取る手数料が非常に安いということです。というより現在は、ほとんどの業者が、口座開設料も取引きの際の手数料も無料です。取引きごとに証券会社が手数料を取る株式投資と比較すると、これは大きなメリットといえるでしょう。

少し前までは、業者の多くが手数料を取っていて、その手数料の安さで競争していました。ですが現在はなにしろ無料ですから、その差は全くなくなったといっていいでしょう。同様に数年前までは、レバレッジ、すなわち小さな資金でどれだけ大きなお金を動かせるかでも、業者がさまざまな条件を出し競争していましたが、2011年の法令によって最大レバレッジが25倍と定められ、その競争も収束しました。

 

手数料がかからなくなり、レバレッジも一定までに抑えられるようになった現在、FXは、為替の小さな値動きにあわせて売り買いする短期の取引きが主流になってきています。数時間で完結するような取り引きを「デイトレード」、数日で終わるような取引きを「スイングトレード」と呼ぶのですが、現在はほとんどの人がこの2つのどちらかで投資をしているのが現状です。手数料がかからないから、小さな取引きを繰り返せるというわけです。そういった流れを頭に入れて、FX口座を選ぶことが大事になってきています。

手数料もレバレッジも横並びになったいま、業者はどこで競争しているのでしょうか。そして、どこで儲けているのでしょうか?答えが「スプレッド」です。スプレッドとは、業者が、為替レートに乗せる上乗せ金額のことです。たとえば1ドル100円の為替レートのとき、スプレッドが1円の業者は、お客がドルを買うときには為替レートを101円として取引きします。消費税に近い考え方です。このレートに乗せられた1円が、業者の実質的な手数料となるわけです。

 

となれば、スプレッドが安い(業界用語では、狭い、といいます)ほど、利用者にとって有利だというのは明らかでしょう。業者によるいろいろな条件の差が出にくくなっているいま、選択の最大ポイントは間違いなくここです。一見、ほんのわずかな差に見えるかもしれませんが、先ほどお話ししたように、現在のFXはごく短い期間の取り引きを繰り返すやり方が主流なので、売り買いのレートの差もごく小さくなりがちです。

そうなるとスプレッドの差は、けっして馬鹿にできません。ちりも積もれば山となるもの。消費税を日々払っている私たちは、そのことをよく知っているはずです。ちなみにスプレッドは様々な条件で変わりますが、ある会社の水準を確かめたいなら、米ドル/円のスプレッドを見るのがわかりやすいでしょう。

 

そして、FX口座を選ぶときのもうひとつの重要ポイントが、各会社が提供する「取引ツール」です。これは、パソコンやタブレット、あるいはスマートフォンで取り引きをするためのソフトウェアで、わかりやすく情報がまとめられ、ボタンひとつで売り買いができるようになっているものです。短期売買が軸になる現在のFXでは、情報をすばやく把握して、スムーズに決断することが成功のカギになります。そのために、ツールが非常に大事なのはいうまでもないでしょう。使いやすくカスタマイズしやすいと評判のツールを用意している口座を選ぶことも、スプレッドに劣らないほど重要になります。

 

さらに、「約定力」と呼ばれる評価があります。これは、あなたが業者に、売って、買って、と指示を出したとき、それを瞬時に実行してくれる能力のことです。なにしろ為替は1秒ごとに変化するものですから、今だ!と思ったタイミングと、実際に売り買いされたタイミングがずれると、思わぬ損をして歯噛みすることになります。これは各業者のシステム能力によるところが大きく、約定力が低い業者とは絶対に取引きしてはダメ、と言われています。

 

最後に、FXの基礎知識や運用のコツを教えてくれる初心者講座や、各種サポートが充実しているかどうかも、これからFXを始める皆さんには大事なポイントになるでしょう。FXは24時間取り引き可能なので、24時間サポートしてくれる体制があれば何かあったときにも安心です。スプレッドが安く、ツールが高機能で、約定力が高く、サポートが充実。そんなFX口座を選択できれば、あなたの投資の貴重なパートナーになってくれるでしょう。

 

 

FX口座を選ぶ重要ポイントは3つ!手数料がわりのスプレッドの狭さと、大切な道具になる取引ツールのクオリティ、そして約定力の高さです!サポート体制のチェックも忘れずに!
要点を紹介するキャラクター

 

初心者でも安心のFX口座、おすすめ順にまとめました

DMMFX

DMMFXの特徴

人気実績ともに最高ランクのFX口座です。スプレッドは米ドル/円の取り引き時で0.3銭と業界でも最狭水準。ツールは初心者からベテランまで使いやすいと評判で、約定力にも定評あり。24時間サポート体制も充実と、どの要素を見ても高水準です。

総合評価 評価5
使いやすさ 評価5
掲載情報量 評価4.5
DMMFXの総評
  • スプレッド0.3銭でかなりお得、約定力も抜群
  • ツールの使いやすさ、わかりやすさに定評あり
  • 24時間電話対応に加え、LINEでの問い合わせも可能
詳細レビューへ公式サイトへ

GMOクリック証券 FXネオ口座

GMOクリック証券 FXネオ口座の特徴

世界ナンバーワンの実績を持つFX口座。スプレッドは米ドル/円0.3銭、ツールは高機能なうえいろいろなオプションを選べる贅沢さ。約定力も高いと評判で24時間サポート体制も完備しており、信頼性がきわめて高いFX口座です。

総合評価 評価4.5
使いやすさ 評価4.5
掲載情報量 評価4
GMOクリック証券 FXネオ口座の総評
  • スプレッド0.3銭、くわえて安心の約定力
  • ツールのカスタマイズ性の高さは他の追随を許さない
  • 24時間サポートでいつでも安心
詳細レビューへ公式サイトへ

SBIFX

SBIFXの特徴

なんといってもスプレッドが米ドル/円で0.27銭とほぼ最安値なのが目をひきます。また、最小通貨単位(1ドル、1ユーロ)での細かい取り引きが可能なのも特長。ツールもなかなか使いやすく、小回りがきくお得なFX口座です。

総合評価 評価4
使いやすさ 評価3.5
掲載情報量 評価4.5
SBIFXの総評
  • 業界最狭水準のスプレッド0.27銭
  • ディーラーが監修した高性能ツール
  • 非常に少ない金額の取り引きも可能
詳細レビューへ公式サイトへ

JFX

JFXの特徴

社長が現役ディーラーで、さまざまなノウハウや情報を直接届けてくれるユニークな会社。当然、ツールも現場の知恵が詰まった素晴らしいもの。約定力がきわめて高いのも特長で、初心者がFXのノウハウを覚えるならおすすめの口座です。

総合評価 評価3.5
使いやすさ 評価4
掲載情報量 評価3
JFXの総評
  • スプレッド0.3銭、さらに安くなることも
  • ディーラー社長が送るマーケット情報が凄い
  • ツールも約定力も最高レベル
詳細レビューへ公式サイトへ

FXプライム

FXプライムの特徴

初心者に優しいFX口座といえばここ。オンラインセミナーや初心者でもわかりやすいチャート表示など、全くの未経験者がスムーズにFX知識を蓄えられる工夫がたくさん。小さな単位から取り引きできるので、サブ口座として使うのにも最適といえます。

総合評価 評価3
使いやすさ 評価3
掲載情報量 評価4
FXプライムの総評
  • 初心者にノウハウを教えてくれるセミナー開催
  • ツールも親切設計でわかりやすいと評判
  • マーケット情報などをニュース配信してくれる
詳細レビューへ公式サイトへ

DMMFXをおすすめしたい理由

メイン口座は総合力の高さで決めたい
LINE問い合わせ機能は相当使える
デモトレード機能も完備している

まず前提として、FX口座を選ぶといっても、ひとつの口座だけを使わなくてはいけないなんてことはありません。口座開設料は基本無料なので、いくつ口座を持ってもいいのです。取引しやすい口座をひとつ、セミナーなどが充実した口座をひとつ、というふうに、目的別に使い分けてもいいでしょう。

 

ただ、やはりどうしても毎日のように使うメイン口座は1つになるものです。メインのFX口座に求められるのは、上で述べたような取引上必要な要素を、欠けるところなく一通り備えた口座ではないかと思います。たくさん取引きするならスプレッドは妥協できないポイントですし、頻繁に使うツールは使いやすくなければダメですし、約定力が低ければストレスがたまるばかりですし、いざというときすぐ問い合わせできないのはたいへん困ります。

こういった多岐にわたる切実な要求をまんべんなく満たしてくれる口座こそ、メイン口座として望ましいのではないでしょうか。

 

私がDMMFXを1位とした理由は、その総合力の高さです。全てのサービスが高水準なので、初心者が使いやすいだけでなく、ベテランになっても使い続けられる口座です。さらに決め手となるのが、DMMFXならではのLINE問い合わせ機能。これ、相当に使えます。たとえば夜中に電話するのは、対応してくれるとわかっていても気が重いもの。わざわざ電話して話さなくていい、というこのサービスの気軽さには大変助けられます。

実際のツールを使って取り引きの練習ができるデモトレード機能も完備していますので、実際にお金を動かす前にツールの使い勝手などを確かめられるのも大きなポイント。全てが揃ったFX口座として、安心しておすすめできます。

 

公式ページはこちら

 

クチコミ情報

DMMFXのFX口座を開設した感想

以前からFXに興味がありFX口座はどこが良いのか調べていた時に気になったのがDMMFXでした。DMMFXはFX口座数がトップというところに惹かれたのが始まりでしたが、調べていくとFX口座数以外にも数々の特徴がありメリットが多そうだと思ったので、口座開設することに決めました。口座開設も初めてなので手間がかかるのかなと思っていましたが、ウェブサイトから簡単に申し込むことができて入力も簡単でわかりやすかったです。

 

いざ使い始めてみると、画面も見やすくて使い勝手が良く、スプレッドも狭くて取引コストを抑えることができるのもありがたかったです。取引ツールもわかりやすくて初心者でも理解できたので、これなら続けていけそうだなと実感しました。途中で少しわからないこともあったのでサポートセンターに問い合わせて見たところ、夜遅い時間にも関わらずとても丁寧に対応してもらうことができました。初心者にとって、教えてもらえる場があるというのはとても安心できるポイントなんだなと実感しました。

 

DMMFXはスマートフォンからもストレスなく使うことができるというのもありがたいし、どこでも好きなところで使うことができるので暇なときにチェックもしやすいです。スピード注文もすることができるし、チャートを見ながらタイミングを計って注文することができるので良いなと思っています。通信速度も良いし、初めて使うときには操作内容を少し見ましたが、その後は何となく感覚でもわかるなと思うくらい操作はしやすかったです。はじめてのことなので、ほかと比較することはできませんが、今の所使い勝手で不便だなと感じることは全くないので、選んで間違いはなかったなと思うし、これから少しずつでも楽しみながらお金を増やしていくことができれば良いなと思って頑張っています。

 

DMMFXにしてみた利点など感想

以前からFXでお小遣い稼ぎがしたいなと思っていて、FX口座の開設はどこが良いかなと探していた時にDMMFXがきになりました。FX口座数がかなり多いということもあり安全性がたかそうだなと思ったので、DMMFXに口座開設の申し込みをすることに決めました。FXに関する知識はある程度調べていたので理解していましたが、やはりどこの口座を選ぶのかという出だしが肝心なんだろうなと思いました。申し込みもホームページから簡単にできたし、申し込んでから二日後にはIDの書かれた紙が届き、イメージしていたよりも早い対応で満足できました。

 

スマートフォンのアプリでもとても使いやすいし、通信速度が遅くなったり落ちてしまうことがないので安心して使うことができストレスもありません。ツールなど使い方もわかりやすいので、初心者でも少しずつ学びながら経験を積んでいきやすいです。わからないことがあり、サポートセンターに電話しようかなと思ったこともありましたがラインでサポートしてもらうことができ、より気軽に質問することができたのも使い勝手が良い理由だなと思います。

 

FX口座として規模が大きいので安全性の面でも安心して利用することができるし、スプレッドも狭くて取引コストもそれほど気になっていません。スマートフォンから簡単に使うことができるので、外出先など手が空いた時に気軽に見ることができて動きがわかりやすいのも続けていきやすいポイントかなと思います。相場も穏やかで、それほど激しい変化がないのでまだ始めたばかりという時にも大きく損をしてしまうこともなかったし、安全なトレードをしていくにはかなり良いなと思いました。操作の仕方も使いながら学んでいくことができて、教えてもらわなくても使うことができたし初めての口座開設をDMMFXにして良かったなと思っています。

 

比較ページへのリンク画像