初心者がFX口座を開くときに見るべきところ

初心者がFX口座を開くときに見るべきところ

記事のイメージ画像

FXには初心者向きの口座が開けるところがあります。どのような会社が初心者向きなのかよく見てから開くようにしてください。玄人向けのFX口座を初心者が持つことはできますが、慣れている人でなければ扱いが難しく取引が成功しにくいものもあります。初心者でもやりやすく、成功しやすい口座の特徴をお教えします。

基本となる手数料は無料となるところを選ぶ

初心者であれば売買手数料の安さは見逃せません。基本的に無料としているところを選んでください。プロ向けに有料を提示しているところは本格的に多額の資金を投入してする人が利用するタイプです。初心者のように少額資金で利益を出したいのであれば手数料無料を狙います。取引によっては有料となるところもありますが、一般的に有名な会社はほぼ基本的に無料ですので始めやすいです。有料の取引でも新規開設から3カ月程度は無料としているパターンもあります。単位によっても無料になるかどうかは違ってきますので、よく手数料のところを見ておきましょう。

初心者向けの通貨ペアがあるかを確認

通貨ペアの組み合わせは50あるところもあれば16程度のところもあります。通貨ペアの数が多ければ多いほどFXの幅も広がりますが、初心者はまだ米ドル日本円などよく知られたペアから始めるようにします。よってそこまで通貨ペアの総数を気にする必要はありません。FX会社によっては難しいペアをたくさん揃えていたりします。それらは大きく儲けるチャンスもありますが、リスクもそれだけ大きくなります。もしそのようなペアで挑戦したいということであれば、たくさん揃えているところにFX口座を持つというのもありますが、まだ不安であれば少ないペア数のところを選んでも支障はありません。

ツールやサポートサービスが充実しているかどうか

ツールの充実さは初心者にとって確実に重視したい点です。見やすいチャートが用意されていれば、初心者でも判断しやすいので取引で失敗しません。トレードに必要な情報を自分で集められるほどの腕があればいいですが、初めてやる人はこのツールの情報をもとにして取引をすることになります。よってツールの良し悪しで利益が出せるかどうかが左右されます。ニュース配信があったり、無料で受けられる動画セミナーが開催されていたり、簡単に発注できる、電話でのサポートが24時間受けられるなど補佐となってくれるサービスが多いほど使いやすいです。

まとめ

FX口座をどこにしようか迷ったとき、見るべきところはサポートサービスや手数料の違いです。初めてであれば不安はつきものなので、安心して始められるよう取引のしやすく手数料が無料のところを選ぶようにしましょう。

比較ページへのリンク画像