FX口座でかかる手数料として取引と入出金

FX口座でかかる手数料として取引と入出金

記事のイメージ画像

FX口座での取引や入出金をするとき、手数料がかかる場合があります。ただし、明確にいくらと出ていないこともあります。取引分はスプレッドがコストに該当するので、各社のスプレッドを確認するようにしましょう。

店頭取引と取引所取引とでは扱いが異なる

FX口座を持つとき、大きく分けると2つのタイプの口座があります。一つは店頭取引口座で、多くの会社が提供している口座です。もう一つは取引所取引の口座です。こちらは日本にある取引所を通じて行う取引で、どの業者から利用しても相場やスワップポイントなどが同じになっています。手数料においては、店頭取引か取引所取引かで異なるので注意sます。店頭取引の場合、多くの業者は取引ごとには特にお金がかからない仕組みにしてくれています。一方で、取引所取引の場合は多くの業者でコストがかかる仕組みです。コストがかかる分、メリットもそれなりにあります。

見えるコストと見えないコストがある

金融機関がサービスを提供する場合、どこかで利益を得ないといけません。それが明確にわかるのが手数料です。その部部分を大きく取る業者もあれば、あまり取らない業者もあります。FX口座の場合、0円ンにしている業者が多いので、利用者からするとどこで利益を得ているのか不思議に感じるようです。実は見えないコストとして、スプレッドで利益を得るようになっています。また、業者ごとに提示している相場は各社異なります。リアルタイムの相場も、各社少しずつ異なります。それらも見えないコストになるので、利用者はよりお得な業者を選ぶ必要があります。

取引以外にかかる部分を知っておく

FX口座で取引をするとき、まずは取引ごとに発生する手数料を気にする必要があります。頻繁に取引するようになると、そのたびにかかっているのであまりかかるのはよくありません。できるだけかからない業者を選ぶのが良いでしょう。では、それ以外に何でかかるかです。口座への入出金をするときにかかる場合があります。入金は振込が必要で、出金も振込んでもらわないといけません。それを利用者が負担する場合があります。最近は入出金は無料で行えるケースが多くなっています。ですから、あまり気にしなくてよいコストといえます。口座管理のためのコストも不要なところが多いです。

まとめ

FX口座で取引をするとき、どんな手数料がかかるかです、目に見えるものと見えないものがあります。0円となっていても、スプレッドなどでかかることがあるので注意が必要です。入出金に関するコストは、かからないところが多くなっています。

比較ページへのリンク画像