カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

『奇跡の一本松』を見に行ってきたよ

   

岩手県の陸前高田市にある『奇跡の一本松』を訪れたレポートです。

奇跡の一本松までのアクセス

一ノ関駅前からレンタカーを利用しました。

気仙沼を通って海沿いに陸前高田に抜けるルートでした。

雪のぱらつく天気でしたが、道路は広く整備されていたので問題ありませんでした。

50kmほど走ると『奇跡の一本松』という看板が立っているので誘導に従うと、専用の駐車場に着きました。無料です。

近くに仮設の物産店や仮設のカフェがあります。

駐車場から工事現場をぐるっと回って15分ほど歩くと奇跡の一本松が見えてきます。

奇跡の一本松へ

遠くに奇跡の一本松が見えてきます。

インフォメーションボードが設置されています。震災前は松林だったのが、一本だけ生き残ったそうです。

奇跡の一本松の近くに来ました。

オリジナルの一本松は枯れてしまい、現在の一本松は手を加えて保存されたもののようです。

一本松の周りは大規模な工事が行われていました。

まとめ

陸前高田はほとんどの建物が綺麗に何も無くなっていました。

また訪れて復興の過程を見守りたいと思いました。

 - 旅行/お出かけ