カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

プロジェクトマネジメントを初心者が勉強するならどの本を選べばいいの?有名な書籍を比較します

      2016/03/13

プロジェクトマネジメントについて勉強しよう!と思いたってからいくつかの有力な本にあたって、最初に取り組むならば「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ」がよいと思ったというお話しです。

プロジェクトマネジメントを学ぼうと思ったわけ

書籍の紹介の前になぜ私がプロジェクトマネジメントを勉強しようと思ったのかを書きます。

ソフトウェアプロジェクトマネジメントに限定

まずここでいうプロジェクトマネジメントとはあくまでソフトウェア開発のプロジェクト管理についてです。私がソフトウェア開発の仕事をしているので。

私のプロジェクトマネジメント歴

次に私のプロジェクトマネジメント歴ですが、プロジェクトマネージャーの経験は一度もありません。一方、プロジェクトメンバーの経験は6年以上あります。開発という仕事は新しいものを作り出す仕事ですので、大半の仕事がプロジェクトに当たります。

今後プロジェクトマネージャーになる可能性はあるものの、今すぐというほど切迫した話しではありません。

本当にこのプロジェクトの進め方正しいの?という疑問

そんな一見プロジェクトマネジメントの勉強をする必要のない私ですが、今回やりはじめたのは「今やっているプロジェクトの進め方って本当にこれでいいの?」という疑問が生じたから。

会社は大きな組織で、プロジェクトマネジメントについてもすでに雛形というかこうすることになっているというレールがひかれています。そしてツールもこれを使う、というのも指定されたりします。

そんなトップダウンでプロジェクトが進むのですが、これがなかなかどうしてよく炎上するんですよね。混乱して右往左往していろいろの手をこうじてなんとか終わらせる。よく納期の延長をする。

なんでこんなことになってしまうのか?もっといい方法はないのか?今やっているやり方は正しいのか?という思いをもちました。

といっても自分で考えていても大した案が出るはずもないので、ここはやはり先人の知恵に学ぼうと考えてプロジェクトマネジメントを勉強しはじめようと思ったのです。

プロジェクトマネジメントの有力な書籍3冊

いよいよ本題、プロジェクトマネジメントの教科書の選定を開始します。

Amazonでの評価、ネットでの評判を参考に以下の3冊を選びました。

  • はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫
  • 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】
  • 情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2014年版 (EXAMPRESS)

はじめてのプロジェクトマネジメント

はじめてのプロジェクトマネジメントは日本の開発現場における生々しい体験をもとに書かれているので、実戦を戦い抜く力を養うにはよいと思います。

ただプロジェクトマネジメント初心者が体系的に知識をつけるという観点からいうとあまり適切ではないとおもいました。

ある程度知識と経験をもった人の応用編ですね。

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

51bgtYF9rNL

「世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント」は知識体系という意味でかなりいい線いっていると思います。というかきっとこの本にはプロジェクトマネジメントのすべてが理路整然と書かれていると思います。

ですが…どうしても抽象的なんですよね。私には学問的で高尚すぎるように感じました。※少なくともいまの段階では。

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ

「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ」は三好 康之さんというITコンサルタントの方が書いている情報処理技術者試験の高度区分であるプロジェクトマネージャ試験対策本です。

プロジェクトマネージャ試験の分野で人気の本になっていて毎年加筆修正版が出ています。

私がこの本をおすすめするのは理論と実践が同時に学べるから。

もちろん実践は実務の中でしか体験できないのですがプロジェクトマネジメント試験では様々な仮想の実例をもとにプロジェクトマネジメント理論を使って対処法を考える問題が出題されます。これによって具体性をもって抽象的な理論を学ぶことができるということです。

図解 これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ(2016/3/13追記)

本記事執筆後に良い本を見つけたので追記します。「図解 これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ」という本です。

プロジェクトマネジメントを実際に行うにあたっての具体的な進め方、手順について詳しく書かれているのが特徴です。

もちろん初心者がまず読む本としても適しています。詳細は以下の記事に書きました。

プロジェクトマネジメントの具体的な手順が書かれている本は意外と少ない

まとめ

  • 本当にこのやり方は最善なのか?とおもったらプロジェクトマネジメントを学んでみよう
  • 初心者がプロジェクトマネジメントを学ぶなら理論を実践への適用を前提にした情報処理技術者試験プロジェクトマネージャを学ぶのがよい
  • 情報処理技術者試験プロジェクトマネージャを勉強するテキストは「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ」がおすすめ

 - ソフトウェア開発, プロジェクトマネジメント, プロジェクトマネジメントの本