カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

アナログ時計とデジタル時計で悩む人へのどちらを選べばよいかの回答

      2016/02/06

アナログ時計とデジタル時計のどちらを選べばよいか悩みますよね?

私もかなり悩んだ時期がありました。ですが今は「アナログ時計一択」です。

その理由は「時刻の視認性がいいから」に尽きるのです。その点について詳しく書きます。

watch

アナログ時計とデジタル時計のどちらにを選ぶかの悩みは深い

アナログ時計を選ぶべきか、デジタル時計を選ぶべきかという二者択一の悩みは深いです。

なぜなら、どちはも魅力的ですからね。

デジタル時計の良さは「新しい未来的な感じ」ですね。昔はアナログ時計しかなかったわけで、デジタル時計の方が新機種なわけです。そうするとやっぱり新しい機種の方がカッコいいし、機能も高そうだという心理が働きます。

一方、アナログ時計は逆に「レトロなもの特有のカッコよさ」があるのが魅力ですね。古い腕時計が高級品として取引されているのはアナログ時計の方でしょう。

デジタル時計とアナログ時計はどちらも一長一短のカッコよさをもっているのです。

アナログ時計は時刻が一発でわかる

それでも私がアナログ時計をオススメする理由は「時刻の視認性が高い」こと、簡単にいうと「時刻が見て一発でわかる」からなんですね。

どういうことかというと、デジタル時計の時刻表記は「数字」でありつまるところ「文字」なので「文字を読んで頭の中で意味を解釈する」というひと手間がどうしてもかかるんです。

一方アナログ時計の場合は時刻の表記が時計の針というビジュアルなものなので、パッと見てそのまま頭に時間が入ってきます。

ちょっとした差ですが、毎日何度も目にする時計のことなので、トータルすると大きな差になります。

アナログ時計を選ぶなら日付つきが便利

以上が私がデジタル時計よりもアナログ時計をオススメする理由です。

最後にここまで読んでアナログ時計を選んだ人のために、もうひとつ提案。

アナログ時計を買うなら、日付がわかるタイプがよいでしょう。

時刻とならんで日付ってけっこう確認するんですよね。そのときいちいち手帳を開いたり、スマホを確認したりするのが時間の無駄。時計に日付がついていればかなり時間の節約になるでしょう。

 - アナログ時計, 時計