カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

砂糖入り炭酸飲料が体に悪い理由

   

先日歯医者にて砂糖入り炭酸飲料を飲むのを止められました(泣)。

私はコーラやサイダーが好きで、若いときはほぼ毎日、30歳過ぎてからも週に3回くらい飲んでいました。

炭酸に砂糖が入るとより体に悪い

歯科衛生士さんのお話によると、炭酸飲料かつ砂糖が大量に入った飲み物というのは相乗効果で非常に体に悪いそうです。

砂糖だけ、炭酸だけならまだましで、炭酸と砂糖が一緒に入っているのが問題なんですね。

このまま炭酸飲料を飲み続けているとせっかく予防歯科に通っていても虫歯になり続けますよと言われ、渋々ながら炭酸飲料断ちを決意した次第です。

砂糖入り炭酸飲料が体に与える悪影響

炭酸飲料を止めて半月ほどたちました。なるほど炭酸飲料はこんな風に体に悪かったんだなと実感した事が2つあるので紹介します。

炭酸飲料が口内環境を悪化させていた

炭酸飲料を控えてから、歯医者さんでの評価は良好です。

やはり甘い炭酸飲料が私の口内環境を悪化させていたのは間違いなさそうです。

特に歯と歯の間が虫歯になりやすかったのですが、改善されつつあるようです。

脂っこいものを食べ過ぎていた

炭酸飲料を止めて、脂っこいものを大量に食べることができなくなりました。

いままではポテトチップスやハンバーガーやラーメンをコーラで流し込むという食べ方をしていて全然平気だったのに。

炭酸飲料抜きではちょっと食べたらもういい…ってなります。いかにいままで炭酸飲料にだまされて余計なカロリーを摂っていたか思い知らされました。

炭酸飲料断ちはダイエットにも効果があるようです。

炭酸飲料を飲まない生活の感想

最後に炭酸飲料を飲むのをやめてどんな風に感じているか感想を書きます。

一言で言って「別につらくはない」です。

いわゆる依存症患者が依存対象から離れるときの禁断症状みたいなことは一切ありません。

いままでの週間で食事と一緒にジンジャーエール飲みたいと思うことはあっても、炭酸飲料なんてもう自分には関係のない飲み物なんだと腹をくくってしまえば意外となんともないものです。

虫歯やダイエットが気になる人は気軽に炭酸飲料抜きをチャレンジしてはいかがでしょうか?

 - 炭酸飲料