カタ通

使ってよかったモノのレビュー&生活に役立つノウハウ(方法)を紹介しています

【感想】ドリエルで月曜日朝起きられないのを改善できた

      2017/02/26

睡眠改善薬「ドリエル」の感想です。月曜日の朝起きられない悩みが解消されました。

睡眠改善薬「ドリエル」とは

ドリエルとはエスエス製薬が開発・販売している睡眠改善薬です。

風邪薬に使用されていた「ジフェンヒドラミン塩酸塩」という成分を利用して、一時的な寝つきの悪さや眠りの浅さを改善します。

ドリエルは医師が処方する「睡眠薬」とは違い、ドラッグストアで購入することができるのが特徴です。

月曜日朝起きられないのでドリエルを購入

私がドリエルを購入した理由は「月曜日の朝がとてもつらかった」からです。

私には週末に昼夜逆転してしまう、生活リズムが崩れてしまうというクセがあってなかなかなおらないんですよね。

金曜日についつい夜更かししてしまって土曜日の午後まで寝て、土曜日も夜更かしして…という風に過ごしているので結局月曜日の朝がものすごく眠くてつらいんです。

いろいろと睡眠リズムを崩さないための対策をやってみたもののことごとくダメで「眠れない眠れない」と思うとよけいに眠れなくなるという悪循環におちいっていました。

そこで睡眠改善薬のドリエルを購入して日曜日の夜に飲んでみることにしたのです。

ドリエルを使ってみた感想

よく効きました。日曜日の夜、まだ目覚めてから10時間もたっていないにもかかわらずドリエルを服用したら1時間ほどでグッスリと眠りにつくことができました。さらに朝の寝覚めもバッチリでした。

ドリエルを服用してから眠りに落ちるまでの実況中継をするとこんな感じです。

・ドリエル服用後10分: 少し頭がボーっとしてくる
・ドリエル服用後30分: 頭にモヤがかかったようになり床に就かずにいられなくなる
・ドリエル服用後50分: 脳の芯までクスリがまわってきた感じ
・ドリエル服用後60分: 意識がなくなる(寝た)

ドリエルの副作用

ドリエルの副作用はこれといって感じませんでした。たまに起床後頭がボーっとすることがあるくらいですね。でもすぐ消失します。

もちろん体質の違いによって効く人と効かない人、副作用が強い人と弱い人がいると思います。ただネットの情報はあまりあてにならないと思いますね。私が言うのはなんですが。

頭痛、吐き気、倦怠感、悪夢、はては太るなどのドリエルの副作用を警告しているサイトが見受けられますが、それらはより高額の商品を売り込もうとしているアフィリエイトサイトなので正しい情報を提供しているとはとても思えません。

ドリエルはこんな人にオススメ

ドリエルはこんな人にオススメできます。

  • たまに眠れないときがあって困っている人。例えば週末に生活リズムが崩れて月曜朝起きれないのを改善するために日曜日の夜だけ服用する。
  • 翌日のことが心配で興奮して寝付けない人。例えば次の日に大事なプレゼンを控えていて、早く眠らねばと焦れば焦るほど眠れないとき。ここ一番でグッスリ眠るために。

逆にこんな人にはドリエルはオススメできません。

  • 慢性的に眠れない睡眠障害の方は心療内科など病院を受診しましょう。ドリエルはあくまで一時的な寝つきの悪さを改善するお薬です。常用するものではありません。

【関連記事】
新しい睡眠薬「ベルソムラ」を飲んだ感想

 - 睡眠, 睡眠薬