カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

テレビ録画視聴のメリットとデメリット

   

テレビ録画視聴のメリットとデメリットについてです。

\

テレビを録画して見るのが好き

私は普段からまあまあテレビを見る方ですが、ほとんどがHDDレコーダーで録画した映像を見ています。

ライブ視聴もいいけれど、録画視聴の方がメリットが大きいように思うのでそのへんを書いてみます。

テレビ録画視聴のメリット

どんな放送時間帯のテレビでも見られる

テレビの録画視聴なら、どんな放送時間帯のテレビでも楽々見られます。

たとえば深夜放送のアニメを見たかったとして、午前2時とか3時とか当たり前の放送時間なので起きているのはかなりの努力が入りますが、録画視聴ならラクラクです。

録画した番組はいつ見てもいい

テレビの録画視聴は録画さえしておけばいつでも見られます。いちいちテレビの放送時間を気にする必要がないので大変気が楽です。

ライブ視聴だとあの番組は何曜日の何時から放送だから…とかいつも意識して自分の予定を番組の放送時間にあわせなければいけません。録画視聴ならそんなストレスから解放されます。

CMを飛ばせる

録画視聴ならコマーシャルを早送りで飛ばすことができます。

最近のテレビ番組ってコマーシャルがメチャクチャ長くないですか?クイズの答えを知るのに5分間待たなければならないなんて苦痛以外のなにものでもありません。

小分けにして視聴できる(一気に見なくても良い)

録画視聴なら一気に見る必要はありません。

疲れたなと思ったらそこでテレビを見るのをやめても、あとで続きを見られます。

例えば30分のアニメを15分ずつ小分けにして見るということもできます。

早送り再生できる

録画視聴では早送りができます。つまらない場面はどんどん飛ばして、クライマックスだけを見るなんて見方も簡単です。

例えば3時間の特番なんて見どころがちょっとだけなので30分くらいで見終わります。すごい時短効果です。

テレビ録画視聴のデメリット

いいとこばかりのテレビ録画視聴ですが一応デメリットもあります。

ライブ視聴できない

当たり前ですがテレビの録画視聴ではライブ視聴ができません。

ツイッターでリアルタイムで感想を送るという楽しみ方はできないです。天空の城ラピュタでバルスといいたくても録画視聴では微妙な感じになるでしょう。

まとめ:テレビ録画視聴は快適

いろいろ書いてきましたが言いたかったのはテレビは録画で見るのが快適!ということです。

まだ録画視聴をしていない人は今すぐハードディスクレコーダーを買って録画視聴ライフをはじめるとよいでしょう。

 - テレビ