カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

【料理初心者向け】普通のカレーの作り方

   

本記事ではごくごく普通のカレーの作り方を紹介します。

この記事は本当になんの変哲もない普通のカレーを作る方法ですので、料理初心者向けの内容となっています。

普通を愛する男の普通のカレー

外食などすると珍しいカレーが食べられるのでもちろんおいしいのですが、珍しい食べ物ほど、どうしても飽きがきます。

やはり最終的に落ち着くのは「普通」のカレーではないでしょうか。

ということで普通が一番!を合い言葉に普通を愛する男による普通のカレーの作り方を紹介します。

普通のカレーの材料

まずはカレーの材料を揃えます。スーパーなとで一年中売っている食材ばかりなので手に入らないということはないでしょう。

大体1.5食分作るのに必要な量で計算しています。

  • 牛肉or豚肉or鶏肉 100g
  • 人参 0.5本
  • ジャガイモ(中) 1個
  • 玉ねぎ 0.5個
  • カレールウ

カレーの材料

お肉は牛肉と豚肉と鶏肉の中から好きなものをチョイスしますが、個人的には脂が少なくて安い鶏の胸肉がオススメ。また鶏肉は比較的消化が良いです。

キノコをくわえるのも良いと思います。食物繊維が増えて消化が良くなります。スルッとでますよ(笑)。

お値段的には総額で400円くらいです。

普通のカレーの作り方

手順0 ご飯を炊く

当然ですがカレーはご飯と一緒に食べますので、ご飯を炊いておきます。

手順1 肉を切って鍋で炒める

肉を切って炒めます。野菜にも言えることなのですが、ある程度細かく切った方が火の通りが良くなります。出来上がったカレーには具が溶け込んでトロトロになるのがおいしいです。

肉を切ったら鍋に油をしいて肉をサッと炒めます。このあと煮込むので表面が色づくくらいまで炒めればよいです。

カレーの肉を炒める

手順2 野菜を切って鍋で炒める

人参、玉ねぎ、ジャガイモの皮をそれぞれむいて鍋で炒めます。

私は野菜を水洗いしてからピーラーで皮をむいています。

注意点としては人参は火が通りにくいので銀杏切りなど小さく切った方がいいということです。

野菜を切ったら先ほど炒めた肉と一緒に野菜もこんがりキツネ色になるくらいまで炒めます。最初はかさが大きかった野菜が縮むのがわかると思います。

カレーの野菜を炒める

手順3 20分間煮込む

鍋に水を加えて肉と野菜を20分間煮込みます。水の量は具の水にひたってから5cm上くらいまで注ぐのがいいでしょう。

鍋の蓋は閉めて中火で煮込みます。もし吹きこぼれたら火を弱めましょう。

カレーを煮込む

手順4 ルーを入れる

ルーを入れる前に水面のアクを取っておきましょう。

ルーはお好みでよいですが、今回使ったのはコチラ。なかなか味わい深いルーです。

ルーはカレー全体にとろみがつくまで入れます。※ただしルーによってはいくら入れてもとろみが出ないタイプがあるので注意

確実ルーをカレーに溶かすためにはお玉にルーをのせて菜箸でとくと良いでしょう。

カレーにルーを入れる

これで普通のカレーが出来上がりました。

普通のカレーがうまい

ではいよいよできたてのカレーを試食してみましょう。

カレーの出来上がり正直少し焦がしてしまったのですが(汗)。

おいしいです!やっぱり何度食べてもおいしいです。1.5人前なので量が多いですがペロリとたいらげることができてしまいます。

カレーってスパイスが効いているので食欲が刺激されて、お腹が空いていないときでも食べることができるのが魅力ですね。

カレーの後片付け

カレーの後片付けは少々面倒です。何が面倒かというと「カレーは脂っこい」のが問題なのです。

特に鍋の洗い物がなかなかカレーがこびりついて取れないのでくせ者。これは重曹を使うとうまく取れるらしいです。

さらに問題なのがカレー鍋を洗うのに使ったスポンジが脂っこくなってしまうこと。これを防ぐにはカレー鍋をいきなりスポンジで洗うのではなく、まずキッチンペーパーなどでカレーを拭き取っておくことをオススメします。

余ったら冷蔵庫で保管

一度に食べきれなかったカレーは冷蔵庫に保存して後日いただきましょう。

まとめ:カレーを食べて健康になろう

以上、普通のカレーの作り方をお届けしました。本記事はまとめると以下のような内容でした。

  1. 結局普通のカレーこそ飽きがこないおいしさである
  2. 普通のカレーの材料
  3. 普通のカレーの調理方法
  4. 普通のカレーがおいしかった
  5. カレーの後片付けはちょっと面倒

私がカレーを作り始めたのは、以下の記事に書いたようにアーユルヴェーダの健康法の実践のためだったんですよね。

アーユルヴェーダ本の感想

アーユルヴェーダでは新鮮な野菜を加熱して食べるのが健康によいとされているのです。そこで外食ばかりだった食生活をあらためて自炊をすることにしたんです。

自炊といえばカレーが定番ということで、本記事ではカレーの作り方を紹介した次第です。

今後も健康的な食生活を応援するメニューを紹介していけたらと思っております。

 - 料理