カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

掟上今日子は羽川翼と同一人物なのかを考察

      2016/02/13

現在日本テレビにて放送中のドラマ「掟上今日子の備忘録」の主人公兼ヒロイン・忘却探偵こと掟上今日子さんが化物語の羽川翼なのか?について考察します。

掟上今日子と羽川翼が同一人物という根拠

掟上今日子さんと羽川翼さんが同一人物だと推測する根拠はいくつかあります。

ビジュアルが似ている

まず2人はビジュアル的にかなり似通っています。

羽川さんはアニメのシーズンごとにビジュアルが変化していて化物語ファーストシーズンではお下げ髪に眼鏡をかけていました。眼鏡は今日子さんもかけています。

化物語セカンドシーズンで羽川さんは髪をショートにしましたが、これが今日子さんの髪型と似ています。

さらに猫物語(白)で髪の色が白くなったので、今日子さんの白い髪と酷似しています。

アニメPVの声優が同じ堀江由衣である

以前、掟上今日子の備忘録と物語シリーズのコラボCMが制作されました。


注目すべきは掟上今日子を演じる声優が堀江由衣さんで羽川翼さんと同じということです。

今日子さんの本名は羽川翼ではない

テレビドラマのお話の中で、今日子さんの自宅兼探偵事務所の寝室の天井に

お前は今日から、掟上今日子。探偵として生きていく。

と書かれていたことが明らかになりました。

眠るたびに記憶を無くす今日子さんが朝目覚めて最初に目にする文字がこの今日子さん以外の何者かが書いたこの言葉なのです。

だから今日子さんの本名は掟上今日子ではない可能性が高いです。本名は羽川翼なのでは…という憶測が飛び交っています。

西尾維新は作品間のリンクを行わない

さて掟上今日子と羽川翼が同一人物説の肯定派の根拠を見てきましたが今度は反対派の意見も聞いてみましょう。

作者の西尾維新氏は過去に、自身の作品同士の世界観を共有するを「リンク」を行わないと発言したことがありました。

この信条が今でも有効ならば掟上今日子の備忘録と化物語という違う作品に同一人物が出てくることはありえないことになります。あくまで2人は似た他人であり、つながりは一切ないということですね。

西尾維新氏はああいうタイプのキャラに愛着があり、またしても似たようなキャラを書いてしまったというのは十分考えられそうです。

実際、化物語での羽川翼の扱いは主人公と付き合う戦場ヶ原さんひたぎよりも深く熱く描写されている気がします。

〜〜

以上いろいろと考察してきました。果たして肯定派と否定派のどちらの説が正しいのでしょうか?

どちらにしても掟上今日子の備忘録が面白い作品であることは間違いありません。果たしてどんな解答が示されるのか?みんなで結末を目撃しましょう。

【関連記事】
日本テレビドラマ「掟上今日子の備忘録」感想|新垣結衣のコスプレ大成功
「掟上今日子の備忘録」のアニメ化に期待

 - マンガ/アニメ, 掟上今日子の備忘録