カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

キーボードのキートップの外し方(掃除用)

      2016/05/10

パソコンのキーボードといえども1年も使っていればホコリやゴミがたまってくるので掃除が必要です。

特にキートップの下の見えないところにゴミがたくさんたまっていそうなので是非とも掃除したかった。

しかしキートップの外し方がわからないので困っていました。

いろいろ試行錯誤してみた結論。素手でキートップを外すのは難しいです。専用のツールを使いましょう。今回はそんなお話しです。

素手でキートップを外そうとすると手もキーボードも痛める

キートップの外し方についてネットの情報を探すと、いらなくなったポイントカードをスキマに引っ掛けて、あとは素手で外すことがすすめられていたりしますが、結構難しいし危ないと思います。

まずキートップをつまむのが難しい。かなり強い力でキートップを指でつかんで引っ張り上げる必要があるのですが、狭い場所に指を入れるのでなかなか力が入りません。そして指がとても痛い。

ある程度強くキートップをつかんで引っ張らないと外れないので摩擦で指先がヒリヒリしてきます。

同時にキートップに無理な負荷がかかるので、キーボードの方も傷つけてしまう心配もあります。

安全にキートップを外すには専用の器具を使おう

キートップを外す専用の器具があります。安全に外すためにはこれを使いましょう。

いくつかのタイプがあるのですが、私はAmazonで以下の器具を購入しました。

こんな感じで四すみにツメを引っ掛けてキートップを取り外します。少し力を入れて引っ張り上げると…。

素手で外すのにあんなに苦労したのがウソみたいに、カチッと簡単にキートップを取り外すことができました。

そしてキートップの下には大量のゴミが…。※写真は自主規制

メチャクチャゴミやらホコリやらが詰まっていました。キャー。

1時間ほどで無事に掃除を終えてキーボードが綺麗になりました。

キートップの取り付けはもとあったところにはめ込めばOKです。素手で簡単にできます。

1年に1回くらいはこうしてキートップを外してキーボードの大掃除をするとよいと思いますよ。

<今回紹介した商品はコチラです↓>

 - キーボード, パソコン/スマートフォン(スマホ)