私が最高級のパソコン周辺機器を使う理由
2016/07/18
私はパソコン周辺機器はできるだけ良いもの、最高級の物を使うことにしています。本記事ではその理由について書きます。
私が使っているパソコン周辺機器
抽象的な話しをしていても分かりづらいと思うので、具体的に私がどんなパソコン周辺機器を使っているか紹介します。
最初に断っておくと、私は平均的なサラリーマンであり、特別多くの可処分所得があるわけではありません。なんでもかんでも高い物を買っているわけではないということです。
私の本業はソフトウェアエンジニアなのでパソコンは商売道具みたいなものです。だからパソコン周辺機器は私にとってお金をかけるべき場所だと思うのです。
マウスコンピュータのタワーPC 20万円
パソコン本体は3年前にマウスコンピュータで購入したタワーPCです。マウスコンピュータのデスクトップPCは3種類のタイプがラインナップされており、一番ゴツくて大きいタイプです。
スペックはCPUがCore i7(4コア 3.4 GHz)でメモリは16GB、1TBのHDD。Geforceのグラフィックカードをオプションで追加しています。当時としては最高とまではいかないまでも高スペック機だったと思います。いまでもPCの速度に不満を感じたことはありません。趣味のファイナルファンタジー14もグリグリ動きます。
メモリを増設したりグラフィックカードのスペックを上げたりしたので、PC本体だけで20万円ほどの買い物となりました。
マウスコンピュータは国内メーカで安心できるし、DELLなどのように自分でカスタマイズするタイプなので無駄なアプリがついてきたりすることなく、コスパがよりのでオススメです↙
ハッピーハッキングキーボードタイプ Type-S 3万円
キーボードは知ってる人は知っているハッキングキーボードのハイエンド版のType-Sを使っています。
ハッキングキーボードType-Sについては以前にレビューしています。
ハッピーハッキングキーボードType-Sのレビュー
とにかく打ち心地がよく、どれだけ高速タイピングをしてもついてきてくれるキーボードです。
ハッキングキーボードはよく「小っちゃいね!」と評されるのてすが、お値段の方は普通のキーボードよりはるかに高いです。しかもType-Sはハイエンド版なのでなんと3万5千円もしました。
アーロンチェア 16万円
非常にステレオタイプな高級チェアですが、アーロンチェアを使っています。
座り心地は非常にガッチリとしていて、しっかりと身体をホールドしてくれる感じですね。一度決めたポジションからズレることがありません。
男性でガッチリした体型の人に向いているオススメです。
私が最高級のパソコン周辺機器をそろえる理由
このほかにもマウス、ディスプレイ、スピーカーなどこだわりがあるのですが、続きはまた別な機会に書きたいと思います。
本記事の本題は、私がなぜ最高の道具を揃えるのか?ということでした。
その答えは「失敗したときに言い訳できないようにするため」というのが一番大きな理由です。
どういうことかというと、例えば仮に私がプロブロガーを目指していたとして、使っているパソコンがちっこい3万円のネットブックだったとするじゃないですか。
それで頑張って記事を書きまくっても全然成果が出てこないとします。そんな状態になったら確実にうまくいかない理由をパソコンのせいにすると思うんですよね。
でもこれが最高スペックのパソコンに高速キーボードでタイピングをしていて、しかもアーロンチェアに座りながらブログを書いていたとしたら、それはもうどう考えても自分のせいだとあきらめがつくじゃないですか。
このように私は自分の思考に逃げ道を作らないために最高級品を使っているのです。
もしかしたら最高級品にもかかわらず安い製品と実は同じ性能しかないかもしれません。しかしそれでもいいのです。安物を使っている限り、もっと良いものを使っていたら…という迷いを持ち続けることになりますからね。
まとめ:高級品は長持ちするのでおすすめ
以上「私が最高級のパソコン周辺機器を使う理由」というテーマでお届けしました。
まとめると
- 私は最高級のパソコン周辺機器を使うように心がけている
- 最高級の道具を使うのは自分の能力以外のものに原因を求める言い訳を避けるため
ということでした。
高級品を使ってみるとわかるのですが、基本的に高級品はへたらず長持ちするんですよね。購入時にお金がかかったとしても実は長い目でみると安い買い物だったということが多いです。いいものを買って長く使い倒すというのが一番贅沢なモノの使い方なんじゃないかなーと思いますね。