カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

【感想】マンハッタンパッセージのビジネスリュック(2way)#7017はコンパクトだけど荷物がたくさん入る

      2016/03/08

マンハッタンパッセージの2wayリュック#7017の感想をお届けします。

マンハッタンパッセージのビジネスリュック(2way)#7017とは

「マンハッタンパッセージの2wayリュック#7017」は軽くて頑丈かつ機能的なバッグに定評があるマンハッタンパッセージのビジネスリュックです。

通販サイトでの口コミ評価が高く、街で背負っている人をよく見かけるのでたぶんかなりの人気商品だと思います。

マンハッタンパッセージのリュックを購入した理由

私はマンハッタンパッセージのバッグをいくつか持っていて愛用しています。

非常に頑丈で重いものを入れても型崩れしないのと、高級感のある外見も気に入っています。一応ブランド価値もあると思う。

リュックが必要になったのは、クロスバイクに乗ることにしたからです。ママチャリとは違ってクロスバイクには荷物カゴというものがありません。どうしてもリュックサックが必要なのです。

マンハッタンパッセージのビジネスリュック(2way)#7017の感想

薄く軽くシンプルな外見、オシャレ感も

このリュックの外見はシンプルで非常にスタイリッシュです。シンプルでシャープな外見からオシャレ感や高級感を感じられ、そのへんが女性にもウケているようです。

外側にポケットがついていないのでスッキリした印象。

ビジネスリュックなのでスーツやジャケットにもバッチリと合います。

7種類のカラーバリエーションの中から選べ、ビジネス主体ならブラック、ネイビーなど落ち着いた色で、カジュアル利用ならディムグレー、オレンジ、レッドなどを選ぶと思います。

ノートパソコンとA4書類が入る収納力

シュッとした外見ですが、収納力もかなりあります。

ノートパソコンとA4クリアファイルか折らず曲がらずすっぽり入ります。ビジネスマンにはうれしいところ。

↓13インチのMacbook-ProとA4クリアファイルを入れてみたところ。1.3kgの重めのノートパソコンですがこのリュックは型くずれしません。

その他小物もたくさん入ります。以下列挙しますと

  • ペットボトル水筒
  • タブレット
  • 折り畳み傘
  • 財布
  • 定期入れ
  • スマホ
  • 筆記用具
  • 名刺入れ

これら全部いっぺんに入れても大丈夫です。

荷物の出し入れがしやすい

三段ポケット、小物ポケットがいくつも付いているのでカバンの中でグチャグチャに混ざって探すのに時間がかかると言うことがありません。

私は以前小分けにする内ポケットのないトートバッグを使っていたのでこの点にすごい時短効果のメリットを感じます。

脱着式のキーホルダーもカギを大量に管理している人には便利な一品です。

自転車通勤に最適

リュックサックは手が空くのでクロスバイクやロードバイクでの自転車通勤の必需品です。

また歩くときも両手が空くのですごく楽ですよ。

袈裟懸けのカバンは重さが片方だけにかかるので肩こりの原因になるかもという心配がありますが、両肩にバランスよく重量が乗るので肩こりの心配はありません。

ネームホルダーに名入れ

公式サイトの通販でマンハッタンパッセージ2wayリュックを注文した場合、無料化でネームホルダーに名入れしてもらうことができます。

自分だけのビジネスリュックとして愛着がわきそうですね。

胸ベルト(チェストベルト)は腕が振りやすくなるのでよい

腕の前で結ぶ胸ベルトについて邪魔だという意見がありますが、私はあった方がよいと思います。

胸ベルトがあるとすごく腕が振りやすくなるんですよ。歩きやすいですし、自転車に乗るときにはないと安全上の問題になりそうです。

その他、自立しない、ポケットにマチがない、背中に当たる面がキュキュット鳴るなどの難点を挙げる人がいますがコンパクトさを重視している分これらの難点はある程度仕方がないのではないかと思います。

【関連記事】
『吉田カバン』入門にちょうどよい-「PORTER / TRIP TOTE BAG」感想

 - MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)