カタ通

使ってよかったモノのレビュー&生活に役立つノウハウ(方法)を紹介しています

アフィリエイト初心者にやさしいWordPressテンプレートAffinger(アフィンガー)

   

無料wordpressテンプレートのAffinger(アフィンガー)は私のようなアフィリエイト初心者がアフィリエイト経験を積むのに最適だというお話しです。

Affinger(アフィンガー)とはアフィリエイトに特化したWordPressテンプレート

アフィンガーはSEOに強いWordPressブログのテンプレートとして定評のある「STINGERシリーズ」の作者であるENJIさんの「アフィリエイト専用WordPressテンプレート」です。

AFFINGER(アフィンガー)

STINGERは私自身のブログで最初からずっと使っていて、シンプルなデザインがとてもに気に入っています。

アフィンガーはSTINGERからシンプルなデザインとSEOに強いという特性を引き継ぎつつ、アフィリエイトサイト作りに特化した機能が盛り込まれています。

作者のENJIさんは現役のアフィリエイターであり、そのノウハウが詰め込まれたテンプレートなのです。

私がアフィリエイトサイトを立ち上げた理由

なぜ私が今回アフィンガーのお話しをしているかというと、私としては初のアフィリエイトサイトを作ろうと思ったからです。

これまでブログ一本で2年間続けてきて、ライティングとSEOのおいて多少の手ごたえを感じています。

この知識をアフィリエイトサイトに応用したら結構いけるんじゃね?という思ったのです。

といってもブログをやめて専業アフィリエイターで食ってくぞーとかそんなガツガツした感じでなく。アフィリエイト的な文章も書いてみたいなというくらいなライトな動機なんですね。

私がアフィンガーを使った理由

いざアフィリエイトサイトを作ろうとなった場合、一般的にはシリウスというCMSソフトを使うか、権威というワードプレステンプレートを使うのが業界のデフェクトスタンダードになっているようです。

ですがどちらも3万円前後する高額な商品ですし、非常に高機能なので私のような素人が使えこなせるかはなはだ疑問です。

そこでアフィンガー。アフィンガーは無料ですし、機能が比較的シンプルなのでとっつきやすかったです。STINGERの信頼があるのも大きいです。

アフィンガーの型にハマればとりあえずアフィリエイトサイトが完成する

アフィリエイト初心者っていうのは右も左も分からないわけですよ。だからあまりにたくさんの機能があるツールというのは宝の持ち腐れになりがちです。初心者には何が大事で何が大事でないか判断できないので。

アフィンガーの場合、初心者が路頭に迷わないように親切な設計がなされていると感じました。

例えばアフィンガーには「商品ランキング」を作る機能が標準装備されています。ということはアフィリエイトサイトにとってランキングは必須なアイテムということがわかります。

私はランキングというものがそんなに売り上げに貢献するなんて考えたこともなかったので、アフィンガーにアフィリエイトサイトとはなんたるかを教えてもらったようなものです。

それから「コピペ禁止機能」というものがあり、アフィリエイトサイトにはパクリがつきものなんだなーということも勉強になりました。

このほかにもアフィンガーというテンプレートに必要事項を設定していくと、自然とアフィリエイトサイトとはどういう構造をしているのかという型がわかってきます。アフィンガーは単なるWordPressテンプレートではなく、一種の思考のフレームワークといえるでしょう。

まとめ:アフィンガーはアフィリエイト初心者にオススメ

以上アフィンガーを使ってみた感想およびその魅力について述べてきました。

まとめるとアフィンガーは以下のような人にオススメです。

  • アフィリエイト初心者
  • なんとなくアフィリエイトをやってみようかなという人
  • アフィリエイトサイト作成にあたって初期投資をおさえたい人
  • アフィリエイトの設計を勉強したい人

 - アフィリエイト, アフィリエイト初心者