包丁不要の簡単おかず『豚もやしキムチ炒め(1人前250円)』の作り方
消費税増税を機に料理を作るようになったカタツムリです。
料理初心者なので焼きそばとかお好み焼きとか野菜炒めとか、とりあえず焼けばOKみたいな料理をメインに作っています。
料理をするようになって気がついたことがあります。それは「包丁を使うのって結構面倒!」ということ。
材料を細かく切ると包丁にくっついてくるのが気になるし、破片がどっかに飛んでいったりしてかなりイライラするんですね。
キャベツのみじん切りとか気持ちがたかぶってきて「アアアアーー!!」と叫んでしまいそうです。
そんな面倒な包丁使いなしでなんとか料理を作ることはできないか?と考案した料理が「豚もやしキムチ炒め」です。
包丁を使わず材料を焼くだけでおいしく作れるので、忙しいサラリーマンや共働きの主婦にオススメのレシピです。
今回はそんな「豚もやしキムチ炒め」の作り方を紹介します。
豚もやしキムチ炒めの材料
豚もやしキムチ炒め(一人前)の材料は以下。
- 豚の細切れ 100g (120円)
- もやし 100g (10円)
- 白菜キムチ 100g (100円)
カッコ内は私が近所のスーパーで実際に買ってきた値段です。安い素材ばかりなので家計の節約にも貢献してくれるでしょう。
100gで売っている材料はないと思うので200gくらいのものを買ってきて2人分作るのがよいでしょう。
分量は大体で大丈夫です。調味料はあった方が味に深みが出ますがなくても大丈夫です。
豚もやしキムチ炒めの作り方
まずフライパンを熱して油を引きます。
豚の細切れを焼きます
豚の切り落としを焼きはじめます。大体火が通って赤いところがなくなったところで次の行程へ。
もやしを投入して焼きます
ここで調味料としてごま油や食用酒、醤油を入れると味に深みが出ます。なくてもOK。
もやしが少しキツネ色がかってきたら次の行程へ。
キムチを投入して焼きます
最後にキムチを投入します。
焦げ目をつけるのではなく、全体的にあっためるくらいのイメージで焼きます。
豚もやしキムチ炒め完成!
豚もやしキムチ炒めが完成しました。
写真に手ぶれが発生していまひとつおいしそうに見えないのが残念ですが味はガッツリ系でおいしいYO!。
このおかず1つにご飯とみそ汁で一食になりますし、おつまみとしてもよいと思います。
あとがき
「豚もやしキムチ炒め」の作り方、いかがだったでしょうか。
包丁不要で調理時間が短縮できるので、時短したいサラリーマンにおすすめの料理です。
執筆者視点の感想としては、料理のレシピ記事は初めての試みでした。
最後の写真が思いのほか美味しそうに撮れなかったことに汗をかきつつ公開しております。
美味しそうに料理の写真に撮る技術を向上させようと思いつつ筆をおきたいと思います。