カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

実際やってみないとわからないことはよくある

   

とある役所の手続きで、2,3ヶ月かかると説明書きには書いてあった手続きが、実は一週間ほどして仮手続きが終わって本手続きが終わるまではそれで代用できるということがあった。

また、FF14をプレイする中で、表示されている額面以上の報酬が得られるパターンがあることに気がついた。

このようなことが立て続けに起きたので、何事もやってみなければ本当のところはわからないということを改めて実感したのである。

表面をちょっと見ると難しそうに見えても、実際に取り組んでみると案外と簡単だったり抜け道があったりするものだ。

だから何事もとりあえずやってみるという姿勢が大事。

特に最近は検索エンジンというものが発達して何でも調べられてしまうので、みんなやらん前からできるとかできないとか考えすぎなのではないかと思うので。

 - コラム