うつ病で歯が痛くなることがある
「うつ病で歯が痛くなることがある」ということについて書きます。
うつ病で歯が痛くなることがある
意外なことなのですが、うつ病にともなって歯が痛くなることがあります。というかありました(後述します)。
歯の痛みだけでなく、歯茎の痛み、腰の痛み、肩の痛み、首の痛みなど、人によっていろいろな痛みのパターンがあるようです。
近年の医学界でも、うつ病に身体の痛みが併発する引き起こされていることが広く認められています。
なぜうつ病に痛みがともなうのか?の原因はまだ明らかになっていませんが、どうもうつ病によるセロトニンやドーパミンの減少が関係しているみたいですね。
うつ病で歯が痛くなった体験談
筆者はストレスを受けるなどして極度に疲れた状態になると、よく歯茎が痛くなります。鈍い痛みか大体三十分ごとに襲ってくることが多いです。とても苦しいです。
歯が痛かったら当然、歯医者に診てもらいにいくのですが、歯医者の診断は「特に問題ない」といわれてしまうのです。えっウソこんなに痛いのに?虫歯とかじゃないの?と思うのですが、痛み止めだけ出されて診療が終わってしまうのです。
それで心療内科のお医者さんに相談したところ、うつ病で痛みがでることがあると教えてもらいました。
痛みをともなう、うつ病にはSNRIが効く
痛みをともなううつ病には、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)という抗うつ薬が効果があるといわれています。SNRIは簡単にいうと脳内のセロトニンとノルアドレナリンの濃度を上げるお薬ですね。
SNRIで有名なのは「サインバルタ」と「トレドミン」ですが、私は「イフェクサー」という最近日本で認可されたお薬を処方してもらいました。
それでイフェクサーを飲んでいるのですが、ちゃんと効いて歯の痛みがなくなりました。薬が切れるとまた痛みますが…。
でも不思議です。こんなに歯が痛いのに原因が脳の中にあるなんてね。
まとめ:原因不明の痛みはうつ病かも知れない
以上「うつ病で歯が痛くなることがある」ということについて述べてきました。
まとめると
- うつ病が原因で身体に痛みが出ることかある
- 身体の痛みは歯の痛みや肩や腰、首など様々である
- うつ病が原因の痛みはSNRIで治る
ということでした。
もしも原因不明の歯の痛みや身体の痛みがあるなら、一度うつ病を疑って心療内科を受診してみた方がよいかも知れませんよ。