カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

【口コミ】ホリデー車検が安い理由はむやみに部品交換しないから

      2016/05/12

ホリデー車検で車検をしてもらったので口コミ情報をお届けします。安いのにはきちんとした理由があるんです。

ホリデー車検に行ってきた

前回の車検は有効期限切れが近かったため、あせって車を取りに来てくれるタイプの車検会社にお願いしたんです。

そのときはブレーキパッドやらなんやらを交換しましたよ、ということで20万円近くかかったんですよね。

「えっ、車検てこんなにお金かかるの?」という印象が強かったのをおぼえています。

今回は前回の経験を踏まえて「ホリデー車検」さんにお願いしました。

車検費用が高くなる要因

まず車検費用についての根本的なお話し。

車検費用はどうやって決まるのか? です。

実は車検費用というのは、どうしても払わなければならない費用と、任意で払っている費用に分かれます。

前者は自賠責保険料などのお金で、車種にもよりますが私のようなコンパクトカーの場合は大体60,000円くらいです。

そしてこの費用って、どこの車検屋さんでやってもそんなに変わらないのです。

で、差が出るのは次の任意の部分で、これは主に部品交換費用のことです。

ホリデー車検のいいところはこの部分交換をするかどうかをひとつひとつ確認してくれることです。

この部品はどうしても変えなければいけないので交換しますとか、この部品はまだ使えますが次の車検までは持ちませんとかを実際にバラした自家用車を見せながら教えてくれるんです。

私は次の車検までは持たないけれどあと半年は使えるブレーキの部品は、半年後に交換してもらうことにしました。

前回の業者さんのときは車が帰ってきたときに、こことここをなおしましたということだけ聞いてお金を請求されたので、本当に必要な修理だったのか? という疑問がつきまとっていました。

そういう疑問の余地を残さずに全部説明してくれて、自分で選択できるのでとても納得度の高い支払いをすることができます。

ホリデー車検のながれ

実際にホリデー車検の申し込みから車検当日までのながれはこんな感じです。

ネットで近所のホリデー車検店に仮申し込み

ネットでホリデー車検に申し込みます。

私は一週間後の車検を仮予約しました。

ホリデー車検は全国チェーン店ですので、全国にたくさんの店舗があります。

自宅から5分くらいのところにお店があったのでこちらに予約しました。

車検のことなら、安心!確実!低価格! – ホリデー車検(公式サイト)

電話で予約を確定

ネット予約してから2日後にお店から予約確認の電話がかかってきて、ここで予約確定しました。

ガイドブックが届く

予約から2日後くらいにガイドブックが郵送されてきました。

ホリデー車検の詳細がわかります。

車検当日

車検に必要な書類等をそろえていざ車検場へ。

このときクーポンを印刷して5000円割引きしてもらいました。

書類の受け渡し後、車の修理箇所の確認を行います。

見積もりを出してもらい、修理箇所を確定して修理開始。

1時間ほどかかったので、この間近くのレストランでランチを食べました。

1時間後、問題なく車検が終了。お金を払ってホリデー車検を後にしました。

お店に入ってから出るまで約2時間でした。

かかった費用

今回の車検にかかった費用は約12万円でした。

ホリデー車検の感想

丁寧な説明を受けて、値段に納得してお金を払うことができたので満足しています。

次もお願いしたいですね。

車検のことなら、安心!確実!低価格! – ホリデー車検(公式サイト)

 - ホリデー車検, 自動車, 車検