『夕闇通り探検隊』パッケージの場所は今ー2014年6月14日
2016/04/07
前回に続いて夕闇物件の現状をお伝えします。前回記事は以下↓
夕闇通り探検隊の陽見市(日野市)は今どうなっている?【2014年6月14日探検】
夕闇通り探検隊の顔「パッケージ」の場所
1999年にプレイステーション用ソフトとして発売された伝説的ゲーム「夕闇通り探検隊」。
ゲームをプレイすると数々のシーンが印象深いのですが、やはり多くの夕闇通りプレイヤーにとって特に印象に残っているのはパッケージの写真ではないだろうか。
夕闇につつまれた公園のシーソーにポツンと座っている女の子が夕闇通り探検隊がどんなゲームかを物語っている↑。
本記事ではこのパッケージの場所があった日野市の公営団地が今どうなっているのかをレポートします。
豊田駅から夕闇通りのパッケージ場所へ
ほの暗い夕闇、古びた団地?の公園にあるシーソーに女の子という夕闇通り探検隊のパッケージの場所は、豊田駅から歩いて5分ほどのところにあります。
私は何度かパッケージ場所を訪れたことがありますが、駅前こそそこそこ栄えているものの、道の角を曲がると急激に林が増えてきます。
パッケージの場所のある団地は林の中にポツンポツンと建物がたっているイメージです。
ところが今回パッケージの場所に向かう途中に、まさかのイオンモールを建築中!?
これは嫌な予感がしてきたぞ。。
夕闇通りパッケージの場所が今
パッケージの場所にたどりつくと、、
これは、、
大規模な再開発だ!!
なんと、、団地は完全な更地になっていました。。
まとめ:夕闇通り探検隊パッケージの場所は完全になくなっていた
パッケージの場所はすでに閉鎖されてから久しいため、いつかこうなるのは予想されていましたが、夕闇ファンには悲しいお知らせとなってしまいました。
でも町並みなんて変わっていくのが当然といえば当然なのかも知れません。それでも夕闇通り探検隊ファンとしては惜しむ気持ちを禁じ得ません。。
しかし逆に考えると、リアルでどれだけ日野市が変わっていっても1999年当時の陽見(日野)の町並みはゲームの中で生き続けているとも言えるのではないでしょうか。
今回の探検は夕闇通り探検隊エンディングでのサンゴのセリフで締めくくりたいと思います。
終わったことに悩んで生きてるなんて
あたし、そんなにヒマじゃないもん
ナオ、それよりもっとあたしの方を見て
あたし・・
あたし、きっと可愛くなるから!