カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

【SEO】ペナルティを受けたブログでもドメインを載せ替えれば検索順位が上がってくる

      2016/02/07

Googleの検索エンジンからなんらかのペナルティを受けて検索順位が大幅に下落しても、ペナルティを受けていない別のドメインに記事を載せ替えれば再評価され検索順位が上がってきます。

ペナルティを受けたブログの検索順位は激減する

私の実体験としてペナルティを受けて検索順位が大幅に下落したことがありました。

2年前に立ち上げて300記事ほど書いたところで突然すべての記事の検索順位が圏外へ。ペナルティ発動は突然やってきました。

ペナルティ解除のためにいろいろとSEO対策をやってみたものの、1年たっても検索エンジンからの評価は戻ってきませんでした。

原因がなんなのかは憶測するしかないですし、いつ回復するかも全くわからないので愛着のあったブログだけど放棄するしかありませんでした。

新規ドメインに記事を載せ替えた結果

1年前に心機一転して当ブログ「カタ通」を立ち上げ、新たに記事を投稿しはじめました。

同時にペナルティを受けた旧ブログの記事を少しずつ新ブログに移し替える作業を行っています。

その結果、ドメインを載せ替えた記事が検索エンジンからふつうに評価されました。今では狙ったキーワードで検索1ページ目に出てくるような記事もあります。

ペナルティを受けたらあきらめて新規ドメインで再開するのも1つの手

以上のような経験から、私は検索ペナルティに引っかかってしばらく待って回復のきざしが見えないなら、別ドメインに記事を載せ替えて再出発するのも1つの良い方法だと思います。

ただこのドメイン移転のデメリットとしては、育ててきたドメインのパワーが引き継げないのでゼロからのスタートになることです。新規ドメインの場合、ある程度のレベルにドメインのパワーが上がるまで半年から1年はかかるのでそこはガマンする必要があります。

いつ解除されるかわからないペナルティを受けたブログに投稿するよりも、最初からやり直した方が精神的に健康な気がします。

ブログ記事のドメイン載せ替え手順

では私が旧ブログから記事を新ブログに乗せ変えるときに具体的にどのようにしたのか紹介します。

手順1 旧ブログから記事を削除する

まず旧ブログから記事を削除します。このとき記事を新ブログの下書きに移しておきました。

手順2 検索エンジンにインデックスの削除リクエストを送る

つぎに削除した記事を検索エンジンのインデックスからも削除してもらうために以下のサイトから削除リクエストを送ります。

Search Console – 削除リクエスト

削除リクエストを送ってからだいたい1日以内にステータスが「削除済み」になります。

手順3 一週間待つ

削除リクエストを送ってから一週間くらい待ちます。

これは重複コンテンツを避けるための保険のつもりでやっています。

Googleの検索エンジンは何百台というコンピュータが非同期に処理する構成だと聞いています。なのですべてのコンピュータの情報が更新されるまでちょっと待った方がいいかと思って。

手順4 新ブログに記事を投稿する

最後に新ブログに記事を投稿します。ここはいつも通りにやるだけです。

過去の記事なので、気になったところはリライトしたこともありました。

注意:リダイレクトはしないこと

たぶんこの記事を読んでいるひとはわかっているとは思うのですが一応いっておくと、旧記事のURLから新記事のURLへのリダイレクトはしないでください。

そうしないとペナルティを受けたという評価が新ドメインにまで引き継がれてしまって努力が水の泡です。

 - SEO, ペナルティ