カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

ディレクトリ形式のブログはSEOに有利か不利か?

      2016/02/09

ディレクトリ形式のブログはSEOに有利か不利か?ということについて書きます。

ディレクトリ形式のブログを作成して1ヶ月が経過

1ヶ月前(1月5日)にディレクトリ形式で「カタ通式FF14攻略ブログ」を立ち上げました。

新ブログの場所はあなたが見ているこのブログ「カタ通」の直下のディレクトリです。※サブディレクトリともいいます

つまり

http://kc-blog.com ←カタ通

というドメインのうしろに「ff14」というディレクトリを作成し、そのディレクトリにWordPressをインストールしてもう1つブログを作ったということです。

http://kc-blog.com/ff14/ ←カタ通式FF14攻略ブログ

そしてカタ通からFF14ブログへとFF14関係の記事をゴッソリ移動しました。記事数は約30でした。

ディレクトリ形式で専門特化型ブログを作りたかった

なぜ私がわざわざ手間をかけてディレクトリ形式のブログを作ったかというと「専門ブログを立ち上げたかった」からです。

専門ブログとはある1つのテーマについてのみ書かれているブログです。特化型ブログともいいます。

逆にこのカタ通のような毎記事ごとにバラバラなテーマを扱うブログは雑記的なブログ、雑記ブログと呼ばれます。

専門ブログはアフィリエイトを目的に作られることが多く、雑記ブログよりも検索エンジンの評価が高くなるといわれています。

私はその専門ブログのSEO効果に加えて「専門ブログの信頼度と回遊性の高さ」に着目しました。

「専門ブログの信頼度と回遊性の高さ」はそんなに難しいことではありません。要するに「読者目線に立つと、あるテーマに特化したブログの方がそのテーマに詳しそうだと思うだろうし、他の記事も読んでみようと思うだろう」という素朴な感覚です。

検索からブログにやってくる人は基本的に一見さんが多く、1つの記事を読んですぐに離脱するひとがほとんどです。このカタ通でいうと1人あたりのPVは1.4しかありません。この値が改善され、ブログに訪れた人が多くの記事を読んでくれるようになるのではないかと考えました。

専門ブログは個人ブロガーにハードルが高い

ではなぜ別のドメインを取得せずに既存のドメインのもとでディレクトリ型ブログにしたかというと「別ドメインでドメインのチカラを上げる自信がなかった」からです。

ドメインを新規取得して1からブログを立ち上げたことがあるひとならわかると思いますが、ドメインのチカラ(検索エンジンから評価されるチカラという意味です)が強くなるまでにはある一定数の記事数が必要です。並レベルの記事ならだいたい100記事必要です。さらに最低でも数ヶ月はどんなにがんばっても検索エンジンの評価があがません。これはGoogleのエイジングフィルターといいます。

私のFF14攻略記事は1年以上続けていてもやっと30記事なのでボリュームが圧倒的に足りないのです。

しかしディレクトリ形式の場合、上位のドメインのチカラが引き継がれるのでこの問題が解決できるのです。ちなみにサブドメインではドメインのチカラが引き継がれません。

大量の記事を生産することができるプロブロガーや専業アフィリエイターならば新規にドメインを取得して専門ブログを立ち上げるのはなんでもないでしょうが、年間100記事が限度の個人ブロガーの場合はそうはいきません。

1つのドメインにリソースを集中してドメインのチカラを上げることと、専門ブログでサイトの評価を上げることのよいとこどりができるのがディレクトリ型ブログなのです。

ディレクトリ形式のブログのSEO効果はあったのか?

さて1ヶ月間ディレクトリ型ブログを運営した結果はどうなったのでしょうか?

検索順位は上りも下りもしなかった

先ずSEO効果としてもっとも直接的な検索順位は「上りも下りもしなかった」です。

なーんだと思う読者が多いかも知れませんが私にとっては朗報です。

実は検索順位が下がるかもしれないと懸念していたからです。某有名アフィリエイト教材に「ディレクトリはトップドメインより検索エンジンの評価が下がる」と書かれていたのでひそかに恐れていたのです。

ですが今回の結果から、某有名アフィリエイト教材の情報は古いことがわかりました。

トップページがビッグワードで検索順位安定

「FF14 攻略」というビッグワードでトップページが表示されるようになり、検索順位が安定しました。これまでは人気記事がたまに出ては消えしていました。

回遊率アップ

予想通りブログの回遊率がアップしました。移転前のブログの回遊率が1.4だったのに対し、新ブログでは1.6になりました。約15%のアクセスアップです。

攻略本の売れ行きがいい

レビューを行っているFF14攻略本の売れ行きがよいです。サイトの信頼性が上がったということではないでしょうか。

まとめ:個人ブロガーにはディレクトリ形式ブログがオススメ

以上、ディレクトリ形式のブログはSEOに有利か不利か?ということについて書いてきました。検索順位上昇というわかりやすい効果はないものの、ブログの回遊性と信頼性が上がりPVがアップするという結論でした。

というわけで個人ブロガーさんは地道に育ててきたドメインで専門ブログを開設するのもよい選択肢だと思います。ご検討あれ。

無軌道に記事を書いて、同じテーマの記事のボリュームがある程度になったなら専門ブログを立ち上げるというやり方が無理がなくてよいと思います。その場合、記事のリダイレクトが必要です。

 - SEO