カタ通

使ってよかったモノのレビュー&生活に役立つノウハウ(方法)を紹介しています

投資系ブロガー必見!「ガラケー男がネット副業で年収5000万円」を読んだ感想

   

五十嵐勝久さんの本「ガラケー男がネット副業で年収5000万」を読んだので感想を書きます。

ガラケー男がネット副業で年収5000万円の表紙

私が「ガラケー男がネット副業で年収5000万円」を読んだ理由

私はここ1年間くらいFXトレードの勉強をしていて、その勉強と実践の過程を以下のブログに書き残しています↙。
カタ通の投資攻略ブログ

このブログではアフィリエイトもやっているのですが、なんとここ3ヶ月連続で1件ずつFX口座の申し込みが発生しているんですよ。

月1件なんてショボいと思うかもしれませんが、FX口座アフィリエイトの場合は単価が1万円以上!なので、GoogleアドセンスとかAmazonアソシエイトの1件とはわけが違うのです。

ブログを書くようになってからはや3年、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトしかやってこなかった私にとって成果報酬型のアフィリエイト報酬(しかも高単価)が発生したのはこれがはじめてのことでした。

もう3カ月も連続で発生しているので「これはマグレじゃなさそうだ、いけるかもしれない!」とがぜんやる気になっちゃったんですね。これ前までは成果報酬型のアフィリエイトが発生するなんて都市伝説だと思ってたのに現金なものです。

FXブログって実は凄く儲かるんじゃなかろうか?同じようなことをやって稼いでいる人はいないだろうか?と探してみたところ五十嵐勝久さんを見つけました。

五十嵐勝久さんは株とFXのブログで年収5000万円を稼いでいるとか。今回感想を書く「ガラケー男がネット副業で年収5000万円」は五十嵐さんのネット副業の考え方とやり方が書いてある本です。

「ガラケー男がネット副業で年収5000万円」を読んだ感想

ここからは本の内容に突っ込んで感想を述べていきます。

会社をやめたいから独立するのは完全にアウト

ネット副業でガッポリ稼ごう系の本やブログを読むと大体は「会社勤めの毎日にむなしくなった私がアフィリエイトで自由を手に入れた!」というのがパターンなのですが、五十嵐さんの場合、

これははっきりと断言しておきますが「会社をやめたいから独立する」という発想は決定的にアウトです。

と断言しています。アフィリエイトといえどもビジネスだから会社で評価されない人間がアフィリエイトをやっても稼げませんよ、ということです。

すごく正論なのだけれど、アフィリエイトの世界においてはこういうことをハッキリいう人は意外に少ないんですよね。

アフィリエイターはこれまでどちらかというと社会からドロップアウトした人達の受け皿みたいな印象でしたが、これからは五十嵐さんのようなさらにサラリーマン時代もバリバリやっていた人がアフィリエイターとして成果を出す時代になるんじゃないかと思っています。

結局、アフィリエイトにおいてもまっとうなビジネス感覚が不可欠だっていうこと。だからこそ会社勤めをしている間に会社で評価されるくらいにならないといけない。

じゃあどんな時に独立すべきなの?という疑問については以下2つの条件を挙げています。

  • 会社での成長の限界が見えたとき
  • すでにネット副業である程度の成果を出し1年間無給でも生活できる貯金ができたとき

アフィリエイトにおけるジャンル選びの重要性

ここからはちょっとネガティブな感想が混じります。あしからず。

「ガラケーしか使えなかった」とか「指2本でキーボードを打っていた」などやたらとデジタル音痴だったことを強調し、そんな僕でもできたからブログアフィリエイトは簡単だと五十嵐さんは言うのですが、私の実感としてはアフィリエイトが簡単だとは思えません。

五十嵐さんは幸運なことにネット副業をはじめる時点でFX、株というアフィリエイトにおける稼げるジャンルの専門知識とビジネス感覚というアドバンテージを持っていたからこそ短期間で成功できたのだと思います。同じことを他人が再現するのは難しいでしょう。

とはいえ、アフィリエイトで大きく稼ぐためには「稼げるジャンルを選ぶ」ということがとても大事なことはよくわかりました。私はFXで一点突破を目指したいと思います。

最初の1件が取れれば、あとは倍々ゲームで増えていく

五十嵐さんいわく、

アフィリエイトは最初の1件を取れるまでが勝負。最初の1件さえ取れれば、あとは倍々ゲームで2件、4件、10件、20件、40件…と成約が取れるようになり、収入が増えていきます。

といっています。これは非常に勇気づけられる言葉でした。ちょうど今の私が最初の1件の状態なので。

なぜ倍々ゲームになるかというと以下の2つが理由です。

  • モチベーションが上がってブログの更新頻度と内容の充実度の両方がアップするから読書が増えるから
  • ASPの特別単価が適用されるから

とりあえず私のモチベーションだけは高いです。口座開設の特別単価は月5件成約するようになって適用されたそうです。意外と少ないですね。これなら私にも手が届くかも、と夢が広がります。

ブログランキングを見直した

五十嵐さんはブログランキングには必ず登録すべしと言っています。

私はこれまでブログランキングとはずっと距離をおいてきました。なぜかというとブログランキングとのリンクはGoogle検索エンジンから見ると悪いリンクの部類に入ると思っているからです。検索エンジンからの集客を最優先に考えているのでブログランキングには参加しないのが私のやり方でした。

ですが本書を読んで少し考えを改めました。ブログ開設したばかりで知名度蛾低く、かつ無料ブログならブログランキングに参加した方がよさそうだなと。※技術的な根拠は書くと煩雑になりそうなのでここでは書きません

私の場合は日々のトレード結果を書いている以下のブログは今後ランキングに参加しようと思います。
カタツのボブボルマン式FXブログ

目論見としてはSEOで集客できないうちはブログランキングで集客してリンクを獲得し、SEOで集客できるようになったらランキングを外すという戦術でいく予定です。

自称メガアフィリエイター(笑)

とても表面的なことなのですが、どうしても気になって突っ込まずにはいられないので、突っ込ませていただきます。本書の「はじめに」は

自己紹介が遅れました、僕はメガアフィリエイターの五十嵐勝久と申します。

とはじまるのはなんなんでしょうね?この「メガアフィリエイター」ってなんなの?。メガアフィリエイターで検索したら出てきたのは五十嵐さんと与沢翼だけでした。

そしてなぜ自称する?本の読みはじめから吹き出してしまいました。これはわざと笑わせようとしているのかもしれませんね。

残念なところ2つ

投資ブログの実例が検索しても見当たらなかったのが残念。もしかしたら今はもう儲からないのかもしれない。

投資ブログをやっている割に投資そのもので稼いでいる様子がないのも残念です。

まとめ:投資ブログで成功したいならこの本を読もう

以上、投資系ブロガー必見!「ガラケー男がネット副業で年収5000万円」を読んだ感想、というテーマでお届けしました。本記事をまとめると、

  • 本書は投資ブログで稼ぐノウハウを学べる本である
  • アフィリエイトといえどもまっとうなビジネス感覚が必要
  • アフィリエイトで成功するには稼げるジャンルで勝負すべし
  • 最初の1件が成約すればあとは倍々ゲームで報酬が増えていく
  • 場合によってはブログランキングも有効
  • メガアフィリエイター(笑)など残念ところもある

ということでした。ちょっとネガティブなことも書いてしまいましたが、これから投資ブログのアフィリエイトで稼ごうという希望を持っている人に参考になることの多い本だと思います。

【関連記事】
ブログは本業になりえない

 - アフィリエイト