カタ通の『PlayStation Vita TV』レビュー
2016/11/09
『PlaystationVitaTV』を購入したのでレビューします。
ペルソナ4をプレイするためにPlaystationVitaTVを購入
私が『PlaystationVitaTV』を購入した理由はズバリ「ペルソナ4をプレイするため」です。
ファミコン世代である私はここ最近はゲームからは遠ざかり、もっぱらアニメに傾倒していました。なんでかというと楽なんですよねアニメは見るだけなんで(笑)。
人気ゲームとかアニメ化されてストーリー全部ネタバレするじゃないですか。私はそれで満足してしまうタイプです。もっというとプレイしていないゲームのプレイ動画を見てクリアした気になるタイプです。
そんな私ですが数年ごとにお気に入りのゲームというのがあって、お気に入りゲームだけは自分でプレイしているのです。古くは夕闇通り探検隊であったり、龍が如くシリーズも好きですね。
ペルソナ4はそんなお気に入りゲームの1つとなりました。なぜ私がペルソナ4が好きなのかは以下の記事に書いています↙。
とにかく私はペルソナ4をプレイするために『PlaystationVitaTV』を購入したということです。
PlaystationVitaTVのレビュー
ここからは『PlaystationVitaTV』を使ってみた感想、レビューです。
本体が小さい!
『PlaystationVitaTV』はうわさ通り本体がメチャクチャ小さいです。
この特性により本体を置くスペースをあまり心配する必要がなくなりました。
よく考えてみると据え置き型ゲーム機ってけっこう大きいですよね。あれがあるとテレビの前のスペースをドーンと占拠することがなくなりました。
以下の写真のようにテレビ台の隅にちょこんと置いてゲームをプレイすることが可能です。
部屋の狭いスペースを有効活用したい人には最適ではないでしょうか。
無線コントローラが便利
『PlaystationVitaTV』には無線コントローラが付属しているので、本体との距離を意識する必要がありません。
もちろん充電は必要ですが、体感で12時間くらいの連続プレイを行うことができます。
優先で充電ケーブルを接続している間もゲームがプレイ可能です。
画面の引き伸ばしは気にならない
購入前にとても気になっていたのがこの点。
携帯ゲーム機であるPlayStatinVitaの小さい画面を大画面テレビに引き延ばして写して、画面の乱れが気にならないか?というところ。
実際、取り越し苦労に終わりました。もともとこういう画面だったんじゃないか?というレベルでした。最近の携帯ゲーム機の解像度はかなり高いんですね。
またPSPソフトの「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)零式」も問題ありませんでした。
互換性の問題は少なくともRPGはなさそう
『PlayStation Vita TV』は『PlayStation Vita』のすべてのソフトが対応しているわけではありません。
特に『PlayStation Vita』にはタッチパッド操作というものがあって『PlayStation Vita TV』はハード的に対応していません。
この点で操作性が著しく悪くなるのでは?という懸念がありましたが、「ペルソナ4ザ・ゴールデン」と「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)零式」においては少なくともありませんでした。
ちょっとめんどくさいもののタッチパネル操作の代替操作は存在するのでRPGなどの激しい操作を伴わないゲームなら問題なくプレイできると思います。
「PlayStation Now」で大化けの可能性
『PlayStation Vita TV』では「PlayStation™Now」への対応が予想されます。
「PlayStation™Now」はクラウド上でプレイステーション対応ソフトをプレイできるシステムです。
「PlayStation™Now」が開始されれば『PlayStation Vita TV』は「PlayStation 3, 4」のゲームがプレーできるオールラウンドなゲーム機へと大化けすることになるかもしれません。
そうすれば『PlayStation Vita TV』さえあれば他のプレイステーションハードは必要なくなるかもしれませんね。
まとめ:PlayStation Vita TVはツインファミコンを超えられるか?
PlayStation Vita TVのレビューをお届けしました。まとめるとPlayStation Vita TVには以下の特徴があるということでした。
- 本体が小さい!
- 無線コントローラが便利
- 携帯ゲーム機からの移植による画面の引き伸ばしは気にならない
- タッチパネルできないことは気にならない
- 「PlayStation Now」に対応すればオールインワンのハードになる可能性がある
最後にPlayStation Vita TVってなにかに似ているなーと思って考えてみたらツインファミコンに似ているんですよね。なんとなく主流じゃない感じがね。
多分現段階ではPlayStation Vita TVも「PlayStation 3, 4」と比較するとあんまり注目されていない感じがしますが、本記事に書いたようにPlayStation Vita TVにしかない魅力があるので、今後の活躍に期待したいと思います。