カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

『FF14新生エオルゼア』のアカウント解約、半年して復帰してもキャラクター消えてなかったよ

      2016/01/06

『今年の2月にFF14(ファイナルファンタジーXIV)新生エオルゼア』のアカウントを解約してから約半年ぶりに再契約をして復帰しました。

プレイヤーデータが失われていないか不安だったのですが、問題なく保存されていてプレイできたので報告します。

私のファイナルファンタジー履歴

FF14(ファイナルファンタジーXIV)はドラゴンクエスト10と並ぶ和製MMORPGの二大巨頭です。

私もファイナルファンタジーシリーズはファミコンで1からプレイしている古参プレイヤーなので、思い入れのあるタイトルになっています。

ですが大学生になり、社会人になると、ゲームをする時間はどんどん少なくなっていきました。

実際ファイナルファンタジーシリーズもプレイステーションにハードが移行してからはほとんど遊んでいないまま今日まで来ていました。

そんな私ですがあるきっかけでFF14に興味を抱くようになりました。

それはFF14がサービスを開始したもののあまりにも不具合が多く、ユーザの不満がすごかったために全面作り直しとなったということを知ったからでした。

参考サイト:FFXIV』新生へ--激動の2年、そして未来。そのマネジメント手法を吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが語る – コネクト!オン.com

これはかなり異例なことではないかと思います。ファイナルファンタジーほどのビッグタイトルでもこんなことがあるんだなと驚きました。

また、私の仕事であるソフトウェア開発でも、世に出したシステムがあまりにもヒドイために全面作り直しになったのを目の当たりにする機会があり、共感を覚えたりしました。

そんなところからFF14に興味を覚えるようになり、ひさびさにちょっとやってみようかな、と思ったのです。

ライトなFF14プレイヤーにありがちな放置

そんなこんなで昨年末にはじまった私のファイナルファンタジー14ライフなのですが、今までの私の話しから察しがつくと思いますがかなりライト(軽い)です。

今やっとキャラのレベルが30になってクラスチェンジできたところです。エンドコンテンツとか大迷宮バハムートとか夢のまた夢、完全に周回遅れです。

始めた初期のころはモチベーションが高く、結構のめりこんだので時間を費やしましたが、だんだん他のことも忙しくなったので放置することが多くなりました。

あんまりログインすることがなくなってきたのでお金を節約するためにしばらくお休みしようかな…ということで今年2月に解約をしました。

解約中のプレイヤーデータの消去が不安

ただここで不安だったのが、せっかく育てたキャラクターのデータが解約したら消されてしまうんじゃないかな…ということでした。

プレイヤーデータは、ファイナルファンタジーXIVのサービス提供期間中、サービスアカウントの解約または自動継続オプションを停止しても保存していく方針です。しかしながら、何らかの理由によりプレイヤーデータを保存し続ける事ができなくなる可能性もありますので、全てのプレイヤーデータを永久的に保存することをお約束するものではございません。
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア サポートセンター

スクウェア・エニックスの運営のページには以上のように書いてあり、絶対保存されることは約束できない!とう内容でしたのでビクビクしながらの解約となりました。

ドキドキしながら契約復帰、プレイヤーデータは消えてなかった

それから半年が経過してふとFF14の続きをプレイしたくなり、再度契約することにしました。

ドキドキしながらログインすると…プレイヤーデータ生き残ってた!いやーよかった。

ということでまたエオルゼアでの冒険をリスタートいたしました。

FF14の特徴は非常にユーザフレンドリーなUIとシステムになっていることだと思います。それが解約中のプレイヤーデータの保存にも現れていると思いました。

スクウェア・エニックスに感謝です。私のようなちょこちょこ契約と解約を繰り返しながらほそぼそと冒険を続けるライトユーザーもいるので是非、解約中のプレイヤーデータの保存を続行して頂きたいです。

まとめ

  • 新生FF14に興味を持ち数年ぶりにファイナルファンタジーのプレイを開始
  • ライトなプレーヤーはゲームを放置しがち
  • しばらく解約しようと思うが解約中にプレイヤーデータが消えてしまわないか不安
  • 解約して半年後に復帰した結果、プレイヤーデータは保存されていた。ぜひこのサービスを継続してもらいたい

【関連記事】
FF14攻略記事一覧

 - FF14解約