カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14攻略】峻厳渓谷 ゼルファトル

      2016/10/03

FF14パッチ3.4で実装されたエキスパートダンジョン「峻厳渓谷 ゼルファトル」の攻略方法を紹介します。

「峻厳渓谷 ゼルファトル」は伝承および聖典のトークン集めで何度も周回することになるので最短クリアできるように攻略ポイントをおさえておきましょう。

峻厳渓谷ゼルファトル

ゼルファトルの道中の攻略

ゼルファトルでの道中で気をつけるべきポイントは以下2点。

落ちてくる岩

開始直後の道中で上から落下してくる岩は敵に当てると被ダメージ上昇デバフをつけることができるのでタンクは敵を岩の落下予定地点に敵を誘導するとよいでしょう。

ウォーバルーンを優先して倒す

ボス2からボス3への道中で出現する「ウォーバルーン」は大量にザコをPOPします。「ウォーバルーン」を倒さない限りザコが湧きますので優先して「ウォーバルーン」を倒しましょう。

ゼルファトルのボス攻略

ボス1:飛天のヌザル・フェロック

ガーゴイルタイプのボスなんだけど風船を背中につけて飛んでいるのが特徴的。

上昇したヌザル・フェロックを爆風を使って飛び上がって撃ち落とす

しばらくたヌザル・フェロックは「上昇」してダメージの与えられない上空へと退避します。上昇したヌザル・フェロックの真下には旋風範囲が発生します。

このときPOPする「バルーンタレット」を倒すと少しのタイムラグ後に「爆発」が発生してプレイヤー全員が空に打ち上げられます。

このときヌザル・フェロックの真下(旋風範囲)にポジショニングしていると上空のヌザル・フェロックを撃ち落とすことができます。ボス2:

増援(風生みの珠)を処理する

増援(風生みの珠)が出たらセオリーどおりDPSが処理します。

ボス2:旋風のドトリ・シロック

旋風のドトリ・シロック

デカい団扇を装備した戦士タイプのボス。

大旋風のノックバック→ダメージエリアを障害物で回避する

大旋風は回避不能で全員が外周のダメージエリアまでノックバックします。爪のような形の障害物を背にして大旋風を受けることでダメージエリアに入るのを回避することが出来ます。

タンクはホルムギャングや鋼の意思を使っても回避できます。

竜巻を安全なところに置いてくる

赤いマーカーがついたプレイヤーを中心に竜巻が発生します。ノックバック回避に使う障害物のあるところに竜巻を置いてこないように注意しましょう。

赤いマーカーがつくタイミングと大旋風のタイミングが重なることがよくあります。このときマーカーだけに気を取られていると竜巻と大旋風のダメージを両方くらって即死してしまうので注意が必要です。まず大旋風を障害物でかわすことを優先しましょう。

スウィフトフェザー→旋風(前方範囲攻撃)に耐える、回避する

スウィフトフェザーは次に行うスキルスピードを上げる効果があるようです。必ず前方範囲の「旋風」が来るので、タンクは避けることはできないでしょう。バフをあわせておくといいです。

DPSも油断していると食らうのでスウィフトフェザーを意識しておくとよいでしょう。

ボス3:晴嵐のトゾル・ファトトル

晴嵐のトゾル・ファトトル

晴嵐のトゾル・ファトトルは嵐神ガルーダの再召喚を企んでいた犯人。再召喚の儀式準備中に突入した冒険者との戦闘になります。

フィールド周りに飛んでいる鳥になにかギミックがありそうに見えますが実はなにもありません。

イクサリエアロガ/イクサリエアロラは痛くない

全体攻撃のイクサリエアロガは回避できませんが大して痛くないので気にしなくて大丈夫でしょう。

イクサリエアロラは波動拳のようなモーションのカッコイイ直線範囲攻撃なのですが、モーションがおおきく分かりやすいので当たることはまずないでしょう。

鷹飼1(全プレイヤー中心範囲攻撃)で味方を巻き込まないようにする

鷹飼1は全プレイヤーに緑マーカーがつくプレイヤー中心範囲攻撃です。セオリーどおり味方を巻き込まない位置に移動しましょう。

鷹飼2(頭割り攻撃)をみんなで食らう

鷹飼2は頭割り攻撃です。頭割りマーカーが出るのでみんな集まって仲良く喰らいましょう。

ガルーダ召喚&鷹飼1をうまいこと距離を取ってかわす

トゾル・ファトトルがガルーダを召喚し、フィールド全体を覆う広範囲攻撃がきます。同時に鷹飼1(全プレイヤー中心範囲攻撃)がきます。

安全地帯が狭いのでプレイヤーどおしがうまく距離をとらないと味方の分の範囲攻撃まで食らってしまいます。ラジオ体操前のポジショニングみたいだ(笑)。

ガルーダは戦闘中2回召喚されます。それぞれ範囲攻撃の形が違います。2回目はエリアルブラスト(全体攻撃)を使ってくるのでヒーラーはすばやく全体回復しましょう。

ゼルファトルのドロップ

ゼルファトルではアイテムレベル225の装備がドロップします。聖典装備で埋めきれない場所を固めるのにちょうどいいです。

ゼルファトルのジョブ別攻略

DPS

  • ボス1ヌザル・フェロックでポップする増援(風生みの珠)を素早く処理する

タンク

  • 道中の落ちてくる岩を敵にぶつける
  • ボス2ドトリシロックのスウィフトフェザー→旋風にバフを合わせる

ヒーラー

  • ボス2ドトリシロックのスウィフトフェザー→旋風を喰らったタンクをすぐに回復する、竜巻をくらったDPSをすぐに回復する。
  • ボス3の2回目ガルーダ召喚→エリアルブラストの後、全体回復する。

ゼルファトルの参加条件

レベル制限 ファイター/ソーサラー レベル60以上
アイテムレベル制限 平均アイテムレベル210以上
制限時間 90分
クエスト名 メインクエスト「天険の谷へ」
受注条件 メインクエスト「戦う者たちの休息」をコンプリートしている

ゼルファトルのストーリー

今より550年以上も昔のこと、精霊の怒りを買って黒衣森を追放されたイクサル族は、北方へと逃れて東アバラシア山脈の一角、「ゼルファトル」に辿り着いた。峻厳なる山々が連なるこの大渓谷地帯は、以来、イクサル族の根拠地として知られるようになる。そんな土地に光の戦士たちが、密かに潜入を果たす。嵐神再召喚の兆候りとの報を受けたためである。さらに、その背後には闇の戦士たちの影も見え隠れていた……。

【関連記事】
【FF14攻略】稀書回収 グブラ幻想図書館(ハード)
効率よく聖典集めする方法
【FF14】効率よく伝承集めする方法
【FF14蒼天】エキスパートダンジョン攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン