カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14】効率よく伝承集めする方法

      2016/10/01

FF14パッチ3.2で新たに追加されたトークン「伝承」を効率よく集める方法を紹介します。

もっとも効率よく伝承を集められるのはエキスパートルーレット

FF14において、ここ最近のトークン集めの定番はエキスパートルーレット(通称エキルレ)です。

毎日欠かさずコツコツとエキスパートルーレットを回してデイリーボーナスをもらうのがもっとも効率のよい伝承の集め方です。

エキスパートダンジョンの報酬は伝承40枚です。これに加えてエキスパートルーレットのデイリーボーナスで伝承35枚が手に入り、都合75枚の伝承が手に入ります。

伝承は他のダンジョンや蛮族クエストなども手に入りますがエキスパートルーレットと比べると少ないです。

もしも時間に余裕があるならレベル60ルーレットを回すと良いでしょう。こちらはコンテンツクリア報酬とデイリーボーナスをあわせて45枚の伝承が手に入ります。

効率よく伝承を集めると伝承装備が何日で手に入るか?

ここまで紹介した毎日エキスパートルーレットを回すやりかたで伝承集めした場合に何日で伝承装備が手に入るか計算してみましょう。

毎日エキスパートルーレットを欠かさず回すと75×7=525枚の伝承が手に入る計算になりますが実は伝承取得には週制限があって毎週450枚までしか手に入りません。ここは一週間のうち1日はお休みできると好意的に解釈しましょう。。

伝承と伝承装備との交換レートは以下のようになっています。アイテムレベルはすべて230です。

  • 盾:300
  • 胴・脚:825
  • 頭・手・足:495
  • 帯・アクセサリ:375
  • 武器は特殊なので後述

例えば胴装備と脚装備をゲットするには1650枚の伝承が必要なので4週間かかる計算になります。投資する時間を換算するとダンジョン攻略に30分かかるとすると約10時間ということになります。

伝承武器ゲットを伝承集めの目標に

伝承武器は他の伝承装備とはちがって特殊な交換レートになっています。

伝承武器に交換に必要なのは「ロウェナの手形:伝承」が10枚と「ミダースの歯車」が7枚です。

「ロウェナの手形:伝承」は伝承100と交換です。ということは伝承武器をゲットするのに必要な伝承の数は1000ということになりますね。

「ミダースの歯車」は「アレキサンダー律動編(ノーマル)4層」をクリアすると1つ手に入ります。※4層だけをクリアすればミダースの歯車はゲットできます。すべての層をクリアする必要はありません。

「ミダースの歯車」は週ひとつしか手に入れられない週制限があるで伝承武器を手に入れるには最低でも7週間はかかることになります。

この伝承武器取得を伝承集めのひとつの目標にするとよいかと思います。

【関連記事】
【FF14攻略】星海観測 逆さの塔
【FF14攻略】神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard[ハード])
【FF14】効率よく禁書集めする方法
効率よく聖典集めする方法
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略