カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14攻略】星海観測 逆さの塔

      2016/04/01

FF14パッチ3.2で実装されたエキスパートダンジョン「星海観測 逆さの塔」の攻略方法を紹介します。

逆さの塔は禁書および伝承集めで何度も通うことになるので攻略ポイントをおさえてテンポよくクリアできるようにしましょう。

smile

逆さの塔の道中の攻略

逆さの塔は中世のお城が逆さまになったダンジョンです。どことなくファンタジーな雰囲気が漂っています。

ただしすべてが逆さまなので、天井を歩くことになります。若干平衡感覚が狂うかも?。道なりに進むだけなので道に迷うことはないと思います。

途中ザコがたくさん湧くギミックがあります。

逆さの塔のボス攻略

ボス1:歌星のズロ・ロッゴ

杖を持ったカエル?のようなボス。

特徴的な攻撃は「カエルの歌」という全体攻撃で、ランダムでパーティメンバのうち2人がカエルにされてしまう。同時に湧いているボロッゴ・コワイヤーをすべて倒すとカエル状態が解除される。

またタンクに対して「トイハンマー」でスタンを付与したあと「音痴の熱唱」という前方扇状範囲攻撃が連続でくる。スタンはエスナで解除できるのでヒーラーは注意して回復すること。

フィールドにあらわれる水玉は一定時間後に爆発する。近づかないこと。

ボス2:ズィギー

巨大な岩型のボス。

まず注意すべきなのが「スターダスト」という岩が複数落ちてくる攻撃。落ちてきた岩は詠唱をはじめ、どんどん範囲が広がっていく。岩を破壊すれば攻撃を防ぐことができるので最優先で岩を破壊すること。岩を破壊したあとも岩はフィールドに残り、これを使って次の攻撃「狙いを定めた!」を回避します。

ボスとランダムで1人が線で結ばれ、放っておくと大ダメージを受けてしまいます。自分と線との間に先ほどの岩を挟むと攻撃を防ぐことができます。

ボス3:カルコ・ブリーナ

逆さの塔における大ボスはFF4からやってきた人形型のボスです。

フェーズ1:カルコとブリーナ

フェーズ1ではカルコ3匹とブリーナ3匹の合計6匹との戦闘です。範囲攻撃の範囲がちょっと広いくらいで、とくに強くないのでさっさと全滅させてしまいましょう。

フェーズ2:カルコブリーナ

カルコとブリーナたちが合体してカルコブリーナになって襲ってきます。

頭上に目のマーク

ランダムで1人の頭上に目のマークが現れます。前方範囲攻撃が来て食らうと混乱してしまいます。ボスに背を向けることで回避できます。

身構える

カルコブリーナが「身構える」をすると前方以外の攻撃をすべて反射するようになります。身構えたら前方から攻撃しましょう。

人形になーれ

ランダムで2人が人形にされてしまいます。残った2人で人形を破壊すればもとにもどせます。

人形からもどったあと「スラップスティック」という全体範囲攻撃が複数回きます。

ノックアウト

タンクに対する大ダメージ攻撃。タンクは防御バフをノックアウトにあわせて発動しましょう。

逆さの塔のドロップ

逆さの塔ではアイテムレベル195の装備がドロップします。アレキサンダー律動編のアイテムレベル制限が200なので、禁書強化装備の穴をこれらの装備で埋めるがよいでしょう。

逆さの塔のジョブ別攻略

DPS

ボス2のズィギー戦では、岩をすばやく破壊することがすごく大事。

タンク

ボス1のズロロッゴ戦では、前方扇状攻撃「音痴の熱唱」中は範囲から離れてかわすこと。

大ボス・カルコブリーナ戦では大ダメージ攻撃の「ノックバック」に気をつけて、防御バフを発動する。

ヒーラー

ボス1のズロロッゴ戦ではタンクが「トイハンマー」をくらってしばしばスタン状態になるので速やかにエスナで回復すること。

【関連記事】
【FF14】効率よく伝承集めする方法
【FF14蒼天】エキスパートダンジョン攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン