カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14攻略】神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard[ハード])

      2016/04/01

FF14パッチ3.2で実装されたエキスパートダンジョン「神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard[ハード])」の攻略方法を紹介します。

古アムダプール市街は禁書および伝承集めで何度も通うことになります。攻略ポイントをおさえて短時間で周回できるようにしましょう。

アムダプール(ハード)の道中の攻略

神聖遺跡というだけあって、神聖な雰囲気のただようダンジョンです(そのまま)。敵は綺麗な色の蝶々や動く石像が主です。

卵を壊して進む

ボス1までの道中、卵を壊して進むところが2回ほどあります。卵を壊すとザコが湧くので注意。

光が差し込んでいる場所に敵を引っ張ってデバフ

ボス2までの道中、階段の踊り場に光が差し込んでいる場所があるので、そこまで敵を引っ張ると敵にデバフを付与することができます。

アムダプール(ハード)のボス攻略

ボス1:アカモート

でっかい蝶々。人によってはちょっと気持ち悪いかもしれない…。

魅了の燐粉

タンクに向けての前方範囲攻撃。食らうと魅了されてしまう。かなり広い範囲攻撃なのでかわしずらい。

幻惑の鱗粉

幻惑の鱗粉が放たれると、プレイヤーキャラクターの幻影が設置されてその幻影が前方範囲攻撃を2回行う。

他のキャラを範囲攻撃に巻き込まないように外周に向けて幻影が現れるように移動するとよい。

緑の霧

ランダムで1人に緑の霧と線がつながって霧が追尾してくる。当たると毒床が設置される。

フィールドの外側を回って逃げ回ればやがて消滅します。

ボス2:ウィングドライオン

王冠をかぶった大きなライオンの像が動き出して「ウィングドライオン」として襲い掛かってきます。

エンシェントエアロとエンシェントストーン

エンシェントエアロは風属性の魔法痕跡(球形の渦のようなもの)、エンシェントストーンは土属性の魔法痕跡が発生します。

魔法痕跡は放っておくと全体大ダメージ攻撃が発生します。

魔法痕跡は体当たりすることで消すことができますが、後述する「エンシェントライブラ」によって付与されたデバフの属性次第では、瀕死の大ダメージを受けることになります。

風の魔法痕跡には土のデバフがついているプレイヤーが、土の魔法痕跡には風のデバフのついているプレイヤーが処理するのが適任です。

エンシェントホーリー

ウィングドライオンが飛び上がってその直下に「立体魔法陣」が現れ、同時にザコが湧きます。立体魔法陣を放置するとエンシェントホーリーが発動して全滅してしまいます。ザコは無視して立体魔法陣を破壊しましょう。

エンシェントホーリーは無属性の魔法痕跡を発生することもあります。

エンシェントライブラリ

風属性または土属性のデバフ(ダメージ上昇)が付与されます。直前にさわった魔法痕跡の属性のデバフが付与されるようです。

ボス3:クリプ

ウィングドライオンに続き、今度は人型(女性)の像が動き出して攻撃してきます。

ケアル系の回復魔法を使って回復し、さらに「リバース」という効果で回復魔法を攻撃魔法に転換して攻撃していきます。

ライフ

クリプは「ライフ」という「仮そめの生命を得た状態」というバフがかかっています。

戦闘不能状態からHP満タンで合計2回復活します。復活するたびに攻撃スタイルが変化します。

都合3回クリプを倒す必要があります。

グローリーブレード

前方範囲攻撃。タンクは確実にかわすこと。

フェーズ1:回復主体モード

フェーズ1でクリプは回復魔法で自信を回復しながら襲ってきます。

リジェネ

範囲回復エリアを展開します。タンクが範囲から離してやることで回復を中断できます。

ケアルジャ

長めの詠唱後、自身を回復する。スタンで止められない。

ケアルガ

自身を回復する。スタンで止められる。

フェーズ2:攻撃主体モード

フェーズ2では「リバース」の効果により、回復魔法を攻撃魔法に転換して攻撃してきます。

リジェネ(リバース)

ダメージフィールド出現。フィールドに乗っていると継続ダメージ。

ケアルジャ(リバース)

フィールド全体範囲攻撃。クリプから離れるほどダメージを軽減できる。

ケアルガ(リバース)

2人のプレイヤーを中心とした範囲攻撃。ターゲットになったプレイヤーは仲間を巻き込まないように外周へと逃げること。

フェーズ3:増援モード

1人では無理と判断したのかクリプは最後「デコイ」の効果で増援を呼びます。セオリーどおりDPSは増援を優先して倒しましょう。その他のギミックはフェーズ1、2の混合となります。

アムダプール(ハード)のドロップ

アムダプール(ハード)ではアイテムレベル195の装備がドロップします。アレキサンダー律動編のアイテムレベル制限が200なので、禁書強化装備の穴をこれらの装備で埋めるがよいでしょう。

アムダプール(ハード)のジョブ別攻略

ここからは各ジョブごとの攻略ポイントを紹介します。

DPS

特に難しいことはなく、ボス戦ではまず増援を叩いておけばOK。

タンク

できるタンクは大ボス「クリプ」のケアルガをスタンで止めるべし。

ヒーラー

今回は回復が厳しくなる場面はあまりないでしょう。

【関連記事】
【FF14】効率よく伝承集めする方法
【FF14蒼天】エキスパートダンジョン攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン