カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

FF14パッチ3.2の日程が2月23日に決定!

      2016/02/20

FF14のパッチ3.2はいつリリースなのか?日程と気になるコンテンツについて紹介します。

FF14パッチ3.2の日程は2月23日(火)

1月30日に行われた鹿児島FATEにてFF14パッチ3.2が2月23日の火曜日リリースということが広報されました。

パッチ3.2トレーラー公開中!↙

パッチ3.2の気になるコンテンツ

パッチ3.2は大型のアップデートなので新規コンテンツが盛りだくさんです。その中でカタ通が注目しているコンテンツをピックアップして紹介します。

公式サイトのパッチノートはコチラ↙
3.2パッチノート(公式サイト)

パッチ3.2ではアイテムレベル245に最大値がアップ

パッチ3.2ではアイテムレベルの上限が245に上がります(現在の最高値はIL210)。

新たに加わるアラガントームストーン「伝承」で手に入る装備が多分IL240。アレキサンダー零式律動編でIL245の装備が報酬になる模様です。

カタ通はアニマウェポンを気長に育てていて第三段階の作業がものすごく時間がかかりそうなので中断している状況です。パッチ3.2ではアニマウェポンの難易度の緩和は特になさそうなので伝承装備を集めることになりそうです。

またアラガントームストーン「禁書」の取得枚数週制限と、装備交換レートが半分に緩和されるのでまだ取れていない箇所の禁書装備は早々に集まるものと思われます。

機工城アレキサンダー:律動編

新たなレイドダンジョン「機構城アレキサンダー:律動編」が追加されます。

起動編と同様「ノーマル」と「ハード(零式)」の2パターンが用意されます。

私はまだハード(零式)に挑戦したことがなくて、いつか挑戦しようとおもいつつハードルが高いんですよね。

今回は起動編のときよりは難易度を下げるとのことなので今度こそパーティに加入して挑戦してみようかなと思いますね。

逆さの塔と古アムダプール市街ハード

エキスパートダンジョン(レベル60ダンジョン)が2つ追加されます。

攻略ブログを書いている身としては攻略対象として要チェックです。

逆さの塔というネーミングからちょっと面白いダンジョンなんじゃないかという印象を受けますね。

魔人セフィロト討滅戦

新たな討滅戦「三闘神」の先鋒「魔人セフィロト討滅戦」が実装されます。いつものパターンどおりハードバージョンの「極魔人セフィロト討滅戦」も同時に実装されます。

セフィロトってあのエヴァンゲリオンに出てきた謎の幾何学模様?みたいたのだよね。今度は抽象的な敵になるのでしょうか。いままでとは違う趣向を期待しています。

初心者の館

「初心者の館」というチュートリアルが追加される模様。

これも攻略ブログ執筆者目線になってしまうが、各ジョブの立ち回りについて勉強したい。

木人討滅戦(仮)

「木人討滅戦(仮)」という木人を殴ってDPSをチェックしてくれる機能がパッチ3.2で追加されます。

コンテンツごとにDPSが足りているかどうかチェックしてくれる。例えば「アレキサンダー零式1層」クリアに必要なDPSが出せているかどうかを判定してくれる。

これは超便利な機能だと思う。パッチ3.2以降は日常的に使う機能になるだろう。

パッチ3.2で追加されるその他のコンテンツ

私が気になったコンテンツ以外にもパッチ3.2では多くのコンテンツが盛りだくさんで追加されます。今わかっているものを列記します。

  • 新たなメインクエスト:蒼天編いよいよ佳境へ
  • 新たなサブクエスト
  • グナース族蛮族クエスト
  • ウルヴズジェイルアップデート 「ザ・フィースト」
  • オーケストリオン:BGMを自由に変更できるようになる
  • メンターシステム(仮):FF14初心者をベテランがヘルプする機能
  • リテイナーアイテム売却機能:リテイナー倉庫から直接マーケットに売却できる
  • ナビマップへの高低差情報追加
  • 4K対応開始

【関連記事】
FF14パッチ3.15の日程が12月16日に決定!

 - FF14パッチ