カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

FF14攻略本の決定版!蒼天のイシュガルド(パッチ3.0シリーズ)公式ガイドブック

   

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック」を購入しました。

FF14パッチ3.0シリーズ(蒼天編)の攻略本の決定版といえる内容です。

要望の多かったFF14攻略本

当ブログ「カタ通式FF14攻略ブログ」では「FF14 攻略本」というキーワードで検索して訪れる人が多くありました。多くの人がFF14の攻略本はないかな~?と探しているということでしょう。FF14の攻略本はニーズがかなりあると推察されます。

私としてはFF14攻略ブログなるものを書いているので、プロの攻略記事というものがどれほどのものか非常に気になります。

FF14のことが全部書いてある

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック」にはFF14のことが全部書いてあります。367ページという大ボリュームでもうこれ以上詳しく書けないんじゃないかというくらい。

それもそのはず、公式ガイドブックというだからFF14をリリースしているスクウェアエニックス自体が出している攻略本ですからね。誰よりも詳しいのは当然です。

ボリュームが大きいので私もまだすべてを読み終えたわけではありませんが、目からウロコな情報がどんどんと出てきています。なかなか奥が深いですねFF14。

なのですでに初心者にかぎらず、FF14を何年もプレイしている人でもうなるような情報がたくさん出てくるはず。

全ジョブ立ち回りとバトルコンテンツが充実

なかでも特にすごいと感じたのが「各ジョブの立ち回り」と「バトルコンテンツの攻略方法」の充実度です。

FF14ってジョブごとに個性豊かなので1つのジョブに習熟するのにすごく時間がかかりますよね。例えば、効率のよいスキル回しを習得する場合、まず個別のスキルの特性を理解して、次にスキルの連携をするときにどうするかがすごく複雑なんですよね。

ネットに情報はあるものの、断片的な情報になりがちで体系的網羅的に書かれているものなかなかない。また基本的にある程度わかっている人向けに書かれているので前提条件が省略されていて理解不能なこともあります。

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック」では知識の浅い初心者でもわかるように詳しく書かれているので非常に助かります。

個人的にはクロスホッパーの配置が書かれているのが、ゲームパッド派の私にはスゲー参考になりました。

バトルコンテンツについても詳しすぎるくらい詳しく書かれています。パッチ3.15までのレベリングダンジョン、エキスパートダンジョン、討伐討滅戦、そしてレイドダンジョンまですべて網羅されているので本当にすごい情報量ですよ。この攻略本をキッカケにレイドダンジョンデビューするのもいいかもしれませんね。

まとめ:初心者からベテランまでオススメできる攻略本

以上「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック」はすごいというお話しでした。初心者からベテランまで、通読すればそれぞれのレベルできっと気づきがあるでしょう。

本の価格が2268円ということでちょっとお高いと感じる人もいるかもしれませんが、このボリュームと内容の充実度なら十分にもとはとれると思いますよ。

【関連記事】
蒼天のイシュガルドからFF14をはじめる初心者が新生エオルゼア編を効率よくクリアする方法
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, FF14攻略本