カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

蒼天のイシュガルドからFF14をはじめる初心者が新生エオルゼア編を効率よくクリアする方法

      2016/10/22

先日、FF14の新生エオルゼア編(パッチ含む)までをクリアして蒼天のイシュガルド編にたどりつきました。

そのとき感じたのがFF14はものすごくライトユーザーに優しいゲームだということ。

私のような仕事と子育ての合間にちょこちょことプレイするユーザーでも、ゲーム全体の進行に遅れないでついていける仕組みになっているのです。

ですのでこれからFF14をはじめる初心者であってもFF14の最新トレンドに乗ることは十分に可能です。

本記事では、最新のコンテンツである「蒼天のイシュガルド編」に到達するまでの道のりである「新生エオルゼア編」をより効率よく攻略するための方法を紹介します。

とにかく1つのバトルクラスのレベルを上げるべし

FF14では10以上の魅力的なバトルクラスおよびジョブがあり、自由に切り替えて成長させることができます。

経験値は各ジョブで共有されていないので、育成は個別におこなうことになります。

いろいろなジョブを使うのが面白いのでついついメインジョブ以外のジョブも成長させてしまうのですが、力が分散してしまいクリアまでの時間はどうしても遅くなります。

使うクラスは1つに集中して後述するメインクエストをクリアしていきましょう。

メインジョブはDPSがよい

メインジョブはDPSがよいでしょう。

DPSならバトルコンテンツの難易度が比較的低いからです。

DPSだとコンテンツファインダーでの待ち時間が1時間くらいかかるという問題が昔はありましたが、蒼天のイシュガルド以降は問題ありません。DPSでも5分待ちくらいです。

オススメのメインジョブは吟遊詩人と召喚士です。ともにソロでも強いのでメインクエストを進めやすいです。

メインクエストをクリアするべし

FF14には様々な種類のクエストがありますが、まずはメインクエストだけをこなしていきましょう。それでストーリーが進みます。

蒼天のイシュガルド以降、クエストクリアで得られる経験値とアイテムが大きく増えているので、特にレベル上げをしなくてもストーリーを進めているだけでどんどんレベルが上がっていきます。

また、武器や防具もメインクエストクリアの報酬で間に合うのでわざわざダンジョンに通って集める必要もありません。

特に新生エオルゼア編の終盤ではアイテムレベル110の装備をバンバンもらえるので、新生エオルゼア編をクリアする頃にはアイテムレベルが100を超えます。

バトルスキル向上とギミック理解は攻略本を読むべし

ここまでに書いてきたポイントを押さえればキャラクターの強化にそれほど苦労することはないでしょう。

ですがいくらキャラクターが強くても自分のバトルスキルがともなわないと攻略はおぼつきません。

こればっかりは地道に知識を積み重ねて練習を重ねるしかないのですが、できるだけ効率的にスキルアップするために攻略本の購入をオススメします。

ネットの情報でももちろんいいのですが、本はさすがにお金をかけて作っているだけあって情報の濃さは書籍の方が優れています。

以下の攻略本は新生エオルゼア編最後のパッチ「希望の灯火」までのすべてのコンテンツの攻略方法が網羅されているのでオススメです。

蒼天のイシュガルド編の攻略本についてはコチラに書きました↙
FF14攻略本の決定版!蒼天のイシュガルド(パッチ3.0シリーズ)公式ガイドブック

<関連記事>
FF14おすすめジョブ(目的別)
FF14がサラリーマンに向いている理由
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, 初心者