カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14】レベル60からすることロードマップ

      2016/06/06

FF14蒼天のイシュガルド編のメインクエストをクリアしてレベル60に到達してからが、このゲーム第2のスタート地点です。

ですが具体的になにをしてどうなるのかイメージが湧かないひとが多いと思うので、本記事ではレベル60からすることについてわかりやすく具体的なロードマップをまとめました。

※カッコ内は各フェーズでのアイテムレベル制限です。ただし最後のアレキサンダー零式のみ推奨アイテムレベルを表記しています。

法典トークンとセントリオ記章を集めてアイテムレベル170を目指す【IL145〜】

まず最初にやることは「法典」と「セントリオ記章」を集めてアイテムレベル170を目指すことです。

蒼天のイシュガルドで新たに追加されたトークン「法典」はアイテムレベル170の武器防具アクセサリーと交換することができます。交換に必要な法典の数は武器が最も多く、法典570と交換です。その他の箇所の必要法典数は胴防具、脚防具の順に少なくなっていきます。交換できる場所はイディルシャイアです。

法典装備をゲットする順番は武器、胴防具、脚防具のように必要法典数が高い装備から順番にゲットした方が結局アイテムレベルは早く上がる気がします。

セントリオ記章は法典と交換してゲットした装備(通称「法典装備」)を強化して、アイテムレベル180にすることができる強化素材と交換することができます。ややこしいですね…。

具体的な手順は以下のようになります。

  1. モブハントをこなしてセントリオ記章を集める
  2. セントリオ記章をイシュガルド下層の忘れられた騎士亭」のアルドランに話しかけて、ドマ風~と交換してもらう
  3. イディルシャイアのミスメナに話しかけて法典装備を強化してもらう

法典を効率よく集めるにはコンテンツルーレット(エキスパート)で「ネバーリープ」と「フラクタルコンティニアム」をデイリー報酬つきで毎日周回するのが良いでしょう。

セントリオ記章は地道にモブハントをこなすしかないです。

もっと詳しい法典とセントリオ記章の集め方については以前に以下の記事に書きましたので参考にしてください。

毎日ログインすれば約2週間くらいでアイテムレベル170に到達するはずです。

極ビスマルク、極ラーヴァナ討滅戦【IL160〜】

アイテムレベル160に達すると「極ビスマルク討滅戦」に挑むことができるようになります。極ビスマルクを攻略すると極ラーヴァナ討滅戦に挑むことができるようになります。

ただしコンテンツファインダー非対応なのでライトユーザにはちょっと敷居が高いです。

特別強力なアイテムが手に入るわけでもないので、無理にやらずに後回しにしても良いと思います。

機工城アレキサンダー(ノーマル)でゴルディオン装備集め【IL170〜】

アイテムレベルが170になったらいよいよ機工城アレキサンダー(ノーマル)に突入です。

アレキサンダーは蒼天のイシュガルドにおけるレイドダンジョンの位置づけですが、ノーマル版の難易度は大したことありません。パーティメンバーは周回している人がほとんどなので、初見でもなんとなくクリアできるくらいです。コンテンツファインダーにも対応しています。

機工城アレキサンダー(ノーマル)ではクリア報酬として「ゴルディオンパーツ」というアイテムレベル190の防具&アクセサリと交換できるアイテムがゲットできます。

機工城アレキサンダーは4つの層で構成されていて、1つの層でゲットできるゴルディオンパーツは1個までという週制限があります。よって一気にゴルディオンパーツをすべて集めることはできません。

ただしいらないパーツはパスすることができるので、欲しいパーツが出るまで何回も挑戦することは可能です。

機工城アレキサンダー起動編ノーマル(1層)の攻略
機工城アレキサンダー起動編ノーマル(2層)の攻略

禁書装備集め【IL170〜】

ゴルディオンパーツ集めと並行してトークン「禁書」を集めて「禁書装備」をゲットしましょう。

禁書装備のアイテムレベルは200です。

禁書集めも法典と同じく、最も攻略が良いのがコンテンツルーレット(エキスパート)をデイリーボーナスつきで毎日周回することです。

禁書と禁書装備の交換も法典と同じくイディルシャイアでできます。

まず最初は武器から交換するのがオススメです。アレキサンダー起動編のゴルディオンパーツで交換できるのは防具だけなので。

効率よく禁書集めする方法

アレキサンダー零式起動編【IL180~】

蒼天のイシュガルドにおける真のレイドダンジョンはこの機工城アレキサンダー零式です。

当然コンテンツファインダーに非対応なので固定パーティーに入るなりして挑戦する必要があります。

アイテムレベル210という現時点で最高レベルの装備が報酬です。

腕に自信のある人、難易度の高いコンテンツほど燃えるひと、最高の装備が欲しい人が挑戦するとよいでしょう。

アニマウェポンを育てる

パッチ3.15にてゾディアックウェポンである「アニマウェポン」クエストが追加されました。

アニマウェポンは最終的にアイテムレベル210の強化禁書武器と同等の最強武器が手に入るコンテンツです。

ただし最終段階にいたるにはかなりの時間と手間がかかりるのでじっくりと取り組むのがよいでしょう。

効率よく発光性クリスタルを集める方法(アニマウェポン第1段階)

機工城アレキサンダー律動編でミダース装備集め【IL200〜】

パッチ3.2にて新たなレイドダンジョン「機工城アレキサンダー律動編」が追加されました。

基本的な仕組みは機工城アレキサンダー起動編と同じで、4層からなるフィールドを1つづつクリアしていけばOK。

それぞれの層でミダースパーツがドロップするので、それらを集めてイディルシャイアにてミダース装備と交換できます。ミダース装備のアイテムレベルは220です。

ミダースパーツは週一回の取得制限があります。

第4層でドロップする「ミダースの歯車」は伝承武器をゲットするのに7つ必要ですので、伝承武器を手に入れるには最低でも7週間かかることになります。

機工城アレキサンダー律動編自体の難易度は高くありません。1つの層をクリアするのにかかるのは十分ほどですので気軽に取り組むことができるでしょう。

機工城アレキサンダー律動編の攻略方法はコチラを参照ください↙

機工城アレキサンダー律動編ノーマル(無印)の攻略方法まとめ

伝承装備集め【IL200〜】

パッチ3.2にて新たなトークン「伝承」が追加されました。

法典や禁書と同じく、エキスパートダンジョンなどで集めるのが最も効率がよいです。

効率よく伝承集めする方法

伝承武器のアイテムレベルは230です。

なお伝承武器については伝承が1000と先述の「ミダースの歯車」が7つ必要ですので注意。

<関連記事>
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略