カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14】機工城アレキサンダー律動編ノーマル(無印)の攻略方法まとめ

   

FF14機工城アレキサンダー律動編ノーマル(無印)の攻略方法のまとめです。

機工城アレキサンダー律動編(ノーマル)1層の攻略

アレキ律動編1層ではアレキ起動編で登場したファウスト先生がネオファウスト先生になって再登場!。力押しで倒せます。

大ボスの「奇才のラットフィンクス」での攻略ポイントはフィールドに設置された赤色と紫色のガスを利用した爆弾処理と攻撃回避です。

アレキ律動編ノーマル1層の攻略詳細

機工城アレキサンダー律動編(ノーマル)2層の攻略

アレキ律動編2層は4体のロボットとの4連戦の一騎打ちです。

特に面倒くさいのが3体目のスウィンドラーの「ハイト」という攻撃で、自分についたデバフ(赤と紫)に対応した床に移動しないと大ダメージを受けるというもの。

是非以下の記事を読んでどっちがどっちか把握してほしい。

アレキ律動編ノーマル2層の攻略詳細

機工城アレキサンダー律動編(ノーマル)3層の攻略

アレキ律動編3層は「万能のクイックシンクス」との戦い。

一番面倒なギミックは「ゴブロケット」というUFOキャッチャー?みたいな攻撃で、ランダムでプレイヤーキャラが1人フィールドの隔離エリアに連れていかれる。

隔離エリアでの対処を誤ると即死したりするので以下の記事を読んで対応を知ってほしい。

アレキ律動編ノーマル3層の攻略詳細

機工城アレキサンダー律動編(ノーマル)4層の攻略

アレキ律動編4層では2層で登場した4体のロボットと、ここで登場するオンスローターが合体して合体ロボットと戦うことになる。

BGMもタツノコロボットアニメを思わせるものになっており非常に楽しいので是非一度プレイしてもらいたい。

攻略ポイントはいくつもあるが、特に合体時の範囲攻撃からの連続攻撃を喰らいやすいので注意。

アレキ律動編ノーマル4層の攻略詳細

【関連記事】
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), レベリングダンジョン