カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14攻略】天竜宮殿 ソールカイ

      2016/09/30

FF14パッチ3.3で実装されたエキスパートダンジョン「天竜宮殿 ソール・カイ」の攻略方法を紹介します。※ちなみにソームアルに引っ張られて「ソームカイ」と間違いやすい

「天竜宮殿 ソール・カイ」は禁書および伝承集めで何度も周回することになるので最速クリアできるように攻略ポイントをおさえておきましょう。

ソールカイの道中の攻略

ソールカイは雲海に浮かぶ竜の宮殿が舞台です。天空の城?のような神聖な雰囲気がただよっています。

道中は一本道なので迷うことはないでしょう。ただしザコが少しカタいです。

「エンチャンテッドファン」という扇風機に彫刻をつけたような敵キャラを倒すと地面に旋風が巻き起こります。そこに入ると吹き飛ばされますが特に害はありません。むしろ「ヘイスト」効果がつくのでお得です。

ソールカイのボス攻略

ボス1:長老モグリン

モグリンの里にいた「長老モグリン」が最初のボスです。私は専用BGMがちょっと好きです。

モグリン護衛団を倒す&魔法陣で復活させない

長老モグリンとしばらく戦うと「モグリン護衛団」が増援としてあらわれます。モグリン護衛団は以下の7匹まで増えます。

  1. 護衛団長モグスン
  2. 護衛団の斧術士
  3. 護衛団の悪戯士
  4. 護衛団の弓術士
  5. 護衛団の歌称士
  6. 護衛団の魔術士
  7. 護衛団の幻術士

護衛団の中で最も優先して倒すべきは「護衛団長モグスン」です。モグスンは長老モグリンと線でつながって「かばう」を使うため、モグスンがいるうちは長老モグリンが無敵状態になります。

他はどの順番で倒しても問題ありませんが、魔術士と幻術士は連携攻撃魔法を使うときがあるので先に倒すとよいようでです。

モグリン護衛団を倒しても長老モグリンが紫色の魔法陣(最大3つ)を作って復活させてしまいます。これを阻止するためには魔法陣の上に倒れているモグリン護衛団を攻撃して魔法陣の上からはじき飛ばすことです。外周近くだと外側に弾き飛ばせないことがあるので攻撃する角度に注意しましょう。ちなみに復活したモグリン護衛団には強化バフがつきます。

モグの杖(メラメラ)の十字攻撃を避ける

長老モグリンの以下のセリフとともにモグリンの後方に「モグの杖」が発生します。

たまには、長老の実力を見せてやらねばくぽ……。

モグの闘志はメラメラくぽ!

「モグの杖」は一定時間後、十字に爆発するので離れているのがよいでしょう。被弾すると被ダメージ上昇デバフがつきます。

ボス2:ボキラージ

ボキラージは赤いペガサス型のボス。細長い通路がバトルフィールドです。

後述する「クェーサー」と「雷雲招来」が通路左右の石段に当たると破壊されて「感電フィールド」が出現します。感電フィールドに落ちると即死級の大ダメージDOTなので落ちないように立ちまわります。

クェーサーを通路中央で受けて石段を守る

ランダムターゲットの直線雷攻撃「クェーサー」は石段近くで受けると石段を破壊して感電フィールドを露出させてしまうので、通路中央で受けて石段を守ります。

突進で感電フィールドに落ちないようにする

ボキラージが通路中央を突っ切る「突進」を受けると通路外側に吹っ飛ばされます。このとき感電フィールドに吹っ飛ばされないように石段を背にして突進を受けるようにしましょう。

突進は真正面から受けるとダメージは受ける者の壁に吹っ飛ばされずに済むという利点があります。壁がなくなったら最後の手段で正面から受けるのもよいでしょう。

雷雲招来を遠くに置いてくる

え、シャオラン?って思ったひとも多いはず(笑)。でも雷帝招来ではありません。

雷雲招来はランダムマーカーでの詠唱後、雷雲が発生する範囲攻撃です。被弾するとダメージ&被ダメ上昇デバフがつきます。

雷雲招来も石段を破壊するので、すでに感電フィールドが露出した場所とかフィールドの端っことか、問題のないところに置いてきましょう。

ボス3:フレースヴェルグ

ソールカイにおける大ボスは「聖竜フレースヴェルグ」。最後の試練です。

非常に狭い足場が飛び飛びになっているフィールドでのバトルになります。足場の都合上、近接DPSは正面に立つことになりますがフレースヴェルグは前方範囲攻撃をしてこないので大丈夫です。

床から光が上る攻撃を避ける

技名不明ですが、MT以外のランダムターゲットで「床から光が上る攻撃」をしてきます。いつまでも当該箇所にいると大ダメージなのでフィールドを移動して避けます。

床を破壊する範囲攻撃を回避する

飛び上がってからの緑色の床もろとも破壊する範囲攻撃です。見れば分かると思いますが範囲外の足場へ移動します。このとき増援「ホーリースプライト」が湧きますので処理します。

ダイヤモンドストーム(氷塊)を避ける

「ダイヤモンドストーム」の詠唱後「氷塊」がフィールドをゆっくりと移動してきます。喰らうと鈍足デバフがつきますので当たらないように回避します。

聖竜の幻光(竜の頭)を避ける

フレースヴェルグのHPが50%を切ると「聖竜の幻光(竜の頭)」が2体フィールドに出現します。当たると大ダメージなので避けます。

ソールカイのドロップ

ソールカイではアイテムレベル215の装備がドロップします。伝承装備で埋めきれない場所を固めるのにちょうどいいです。

ソールカイのジョブ別攻略

DPS

  • 長老モグリン戦では護衛団長モグスンを最優先で倒しましょう
  • ボキラージ戦ではクェーサーと雷雲招来を受けるときに通路左右の石段をできるだけ壊さないように注意しましょう
  • フレースヴェルグ戦ではモンクや竜騎士などの近接DPSはフレースヴェルグの正面にしか立てませんが特に問題ないのでガンガン攻めましょう

タンク

  • 特に問題なし

ヒーラー

  • フレースヴェルグ戦では飛び飛びの足場のために範囲回復が届かない場合があるかも

【関連記事】
【FF14攻略】黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard[ハード])
【FF14】効率よく伝承集めする方法
【FF14蒼天】エキスパートダンジョン攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン