カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14ジョブ別攻略】霊峰踏破ソーム・アル|ティオマン攻略のポイントあります

      2016/06/08

前回攻略した廃砦捜索ダスクヴィジルに続く、蒼天のイシュガルド第2のレベリングダンジョン。レベル53~55になるまでおせわになります。

道中気をつけること

序盤のザコの中でも「竜毒草」は「花粉塊」という爆発するオブジェクトを生み出すので優先して倒すとよい。

中盤でドラゴンが範囲攻撃をしてくなどあるが、特に覚えておかなくても見てから対処できるだろう。

ボス戦攻略のポイント

ボス①ラスコヴニク

  1. ランダムターゲット(タンポポ型)
  2. 引き寄せ
  3. 大食い

というコンボが特徴的。引き寄せで回避不能でボスに引き寄せられるが、引き寄せられてから大食いまで動けることを知っていれば確実に回避できる。

途中、外周から「ドラヴァニアホーネット」が表れてラスコヴニクに近づいてくる動きをみせるので、DPSが優先して処理する。ちなみにドラヴァニアホーネットがボスまで到達するとダメージ上昇のバフがつく。

ボス②マイス

青と赤と緑のスライムを作り出し、それを食べることでダメージの大きな攻撃をくりだしてくる。

よってスライムを食べられないように優先して倒す…といいたいところだが、実戦ではスライムを無視してマイスをひたすら殴って倒すパターンが多い気がする。

ただし緑のスライム(他より大きいのでわかりやすい)だけは大ダメージの全体攻撃なので倒しておこう。

ボス③ティオマン

ここまでの2ボスは力押しでもなんとかなったが、ティオマンはいくつか覚えておかないと大ダメージをくらって全滅するので心して挑むこと。

カオスブラスト

定期的に放つ「カオスブラスト」という広範囲攻撃は発生が早いので床に範囲が表示されてから回避するのが難しい。よってボスの詠唱ゲージを確認してカオスブラストの詠唱がはじまったら回避をはじめること。どこに動いてもよい。

コメット

「コメット」は以下のような手順で緑のマークがついたキャラを中心に広範囲攻撃が発生する。

  1. ランダムターゲットで緑のマークがつく
  2. 緑のマークがついたキャラを中心に広範囲フィールドが発生
  3. フィールドが発生してから一定時間後にダメージ発生(中心から離れるほどダメージ軽減)

対処としてはランダムターゲットがついたら他の人を巻き込まないように外周に避け、フィールドが発生したらダッシュで逃げる。各ジョブ移動スキルの出番です。

DPSとヒーラーはボスの前に立たない

その他の注意点としては、ボスの前にいると前方範囲攻撃の巻き添えを食うのでタンク以外はボスの後ろか側面に常にいること。

ジョブ別攻略のポイント

DPS

吟遊詩人

個人的にはメインジョブなので初見では死にまくってしまった。でも全ジョブから見れば簡単な方でしょう。

エンピリアルアロー

旅神のメヌエット中だけ使用できる固有のリキャストタイムを持つ攻撃。

攻撃力220と高めなので、DPSを底上げするためにリキャストごとに使っていきたい。

乱れ撃ちはエンピリアルアローで使うと効率が良い。3連続でヒットすると気持ちいいぞ。

黒魔導士

ティオマンのコメットをエーテリアルステップで避けられればかなり玄人な感じ。

激成魔

ファイア、コラプス、サンダー系魔法を唱えたときに100%確実に以下のProcが発生するというバフスキル。

  • ファイガ効果アップ
  • サンダー系魔法効果アップ
  • コラプス効果アップ

ファイジャなどを覚えるとまた違った使い方をすることになりそうだが、いまのところファイアマクロの中に組み込んでおきました。

<関連記事>
邪竜血戦ドラゴンズエアリーの攻略
廃砦捜索ダスクヴィジルの攻略
【FF14蒼天】レベリングダンジョン攻略方法まとめ
天竜宮殿ソールカイの攻略
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), レベリングダンジョン