カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

【FF14ジョブ別攻略】邪竜血戦ドラゴンズエアリー|エスティニアンを守り切れ

      2016/01/10

蒼天のイシュガルドメインストーリーにおける中盤の山場、宿敵ニーズヘッグとの死闘がこの邪竜血戦ドラゴンズエアリーにて繰り広げられます。

ニーズヘッグ戦ではよく全滅するパーティがいるのでポイントをおさえておきましょう。

前半が全ジョブに共通する攻略、後半が各ジョブごとの攻略ポイントとなっています。

道中気をつけること

落雷

雷が落ちてきます。ちょっとした範囲攻撃なのでキャスターの詠唱が妨害されますが気にするほどのことはないです。

眠っているドラゴン

スランバードラゴンというドラゴンが道中寝ています。近づかなければ起こさずスルーすることもできます。

経験値を得るためにあえて倒すのもアリです。

ボス戦攻略のポイント

ボス①ランダ

水竜系のドラゴン。

雷放射はランダに近づいて避ける

「雷放射」はランダ近くが安全地帯。詠唱ゲージを気にしていれば十分避けられる。

落雷は石造になすりつけて避ける

たまに紫色の線でボスと結ばれる。放っておくと落雷をくらって大ダメージなのでステージ外周の石造になすりつけることで回避できる。

あとは湧いてくるザコをその都度処理していけばOK。

ボス②グヤスクトゥス

トカゲみたいなドラゴン。

毒霧をマスタードガスに食わせて成長したところを叩く

ランダムターゲットで「毒霧」を発生させるのでよけます。

毒霧にくわえて「マスタードガス」というザコが湧くのですが、このザコが毒霧を食べてくれるのでしばらく倒さずに毒霧を食べてもらいます。

ただ4個食べると自爆するので、3個食べたあたりで倒すとよいでしょう。

ボス③ニーズヘッグ

物語上重要な位置にあり、エスティニアンの宿敵。でかい。

漆黒の珠から仲間を守る

ランダムターゲットで1人が行動不能におちいり放っておくと大ダメージ→即死なので、残りのメンバーで珠を破壊すること。

序盤に1回、終盤に1回くらいの頻度。

エスティニアンを守り切ってマサカーインフェルノを回避

ニーズヘッグのHPが30%になると飛び上がってフィールドから消えて、代わりにザコが湧きます。

マサカーインフェルノはエスティニアンのはる結界で防御する必要があるので、エスティニアンをザコから守りつつザコを全滅させましょう。

ここでエスティニアンを守り切れずに全滅するパターンが多い。ヒーラーがエスティニアンの回復を行うようにするとよい。

当然ながら結界がはられてもエスティニアンの近くにいなければマサカーインフェルノを防御できないので注意。

ジョブ別攻略のポイント

DPS

吟遊詩人

吟遊詩人は遠隔DPSで周りのことがよく見えるので、マスタードガスの処理や漆黒の闇の処理を積極的に行うとよいでしょう。

黒魔導士

特に注意点なし。

<関連記事>
強硬突入イシュガルド教皇庁の攻略方法
霊峰踏破ソーム・アルの攻略方法
【FF14蒼天】レベリングダンジョン攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), レベリングダンジョン