カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14】FATEをソロでクリアする方法

      2016/01/06

FF14のFATEをソロでクリアする方法を紹介します。

FF14のFATEはソロに厳しい

FF14においてFATEはレベルを上げたりアニマウェポンを強化するためにどうしてもクリアしなければなりません。

しかしソロで攻略するにはなかなか難しいのが現状。FATEに挑むも何度も殺された!NPCのクセに!という経験をした人も多いのではないでしょうか。

本当はFATEパーティを組んで臨むのが最も効率が良いのですが、プレイヤーがあまりいない時間帯であったり狙っている地域でパーティ募集が行われていないなどの理由でどうしてもソロでFATEをクリアしなければならない時もあります。

ソロでFATEをクリアする方法

ではどうしてもソロでFATEをクリアしなければならないときの攻略方法を紹介します。

ザコ殲滅FATEのみにいどむ

ソロでFATEにのぞむときに大事なのは「ザコ殲滅FATEのみにいどむ」ことです。逆に言うと「単体ボス殲滅FATE」を避けることです。

ソロでFATEで死んでしまう主な理由は「単体ボス攻略FATEに挑んでいるから」なのです。ボス攻略FATEはソロプレイヤーにはキツイです。ソロだとどうしてもHPがもたないんです。だからといって一旦離脱するとボスの体力も全回復します…。これではいつまでたってもクリアできません。

だからボス攻略FATEは避けてザコ殲滅FATEだけに参加するようにしましょう。

ザコ殲滅FATEの場合1匹ずつ倒していくことができますので体力回復のために途中で離脱してもFATEの進行度が元に戻ってしまうことがないのです。

ザコ殲滅FATEを見つける方法

ではボス攻略FATEとザコ殲滅FATEを見分けるにはどうするのかというと、マップ上のFATEアイコンが微妙に違いますのでそちらで判断してください。

ボス攻略FATEのアイコン(これは避ける)↓

ザコ殲滅FATEのアイコン(これを目指す)↓

他のプレイヤーのいるFATEに紛れ込む

他のプレイヤーキャラがすでに戦っているFATEの方が当然攻略スピードがあがりますので、すでに進行中のFATEがあったら優先してかけつけましょう。

どのくらいFATEが進行しているかはマップのアイコンにカーソルを当てると進行度がパーセントで表示されますのでそちらで確認してください。

ただし進行度が100パーセント近いFATEの場合は駆けつける前に終わってしまうので他を当たりましょう。

バディチョコボといっしょに戦う

さらにFATE成功率を上げるためにバディチョコボも活用しましょう。

バディチョコボはソロで活動する孤独なプレイヤーの仲間になってくれる貴重な存在です(笑)。

精神的に助かるだけでなく育てればとても頼りになる存在ですので積極的に育てるとよいでしょう。

特にチョコケアルを覚えさせてヒーラータイプにすると、かなりの回復力が期待できるのでオススメです。

【関連記事】
効率よく発光性クリスタルを集める方法(アニマウェポン第1段階)
FF14攻略記事一覧

 - FATE, FF14攻略