カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14】一番強いジョブはどれ?

      2016/01/06

検索を通じて「FF14で一番強いジョブはどれ?」という質問をいただきましたので回答します。

最も強いジョブはない

結論から言います。FF14において最強ジョブというものはありません

もっと正確にいうと「それぞれのジョブの強さはパッチ更新ごとに調整されるので常に変化し続ける」ということです。

さらにジョブの強さの調整の目的は「ジョブの強さの偏りをなくすこと」なのです。これは過去の吉田プロデューサーのインタビュー記事を読んでみれば、ジョブの強さ調整の目的がジョブの強さの平準化であることは明らかです。

たとえ一時期あるジョブが最強ジョブとしてもてはやされることがあったとしても、すぐに調整が来て弱体化されてしまうでしょう。

局所的な強ジョブとコンテンツと相性のよいジョブはある

上記の理由から構造的・理屈的には最強ジョブというものはありえないのですが、ある時期だけとかあるコンテンツだけで強いということはあります。

タンクを例に挙げると、昔は戦士が圧倒的に弱い時期がありました。しかし今は戦士は強化され弱いとは言われなくなりました。むしろレア度が高くパーティに入ると喜ばれるくらいです。

また暗黒騎士は魔法防御力が高いという特徴があります。ということはアレキサンダーなどの魔法攻撃をしかけてくるボスに対しては暗黒騎士が有利ということです。これはジョブとコンテンツの相性が良い例です。

このようにある時期だけ強いジョブとか、あるコンテンツでだけ強いジョブというのはあります。

といってもレイドダンジョン以外の一般的なダンジョンやコンテンツでこの強さの差を意識する機会はほとんどないですし、あっても致命的な差にはなりえないです。考えなければならないのはレイドダンジョンに突入するときや極蛮神討滅戦に挑戦するときくらいです。

好きなジョブで遊ぼう

結論としては「好きなジョブを選べばよい」ということです。プレイしていて楽しいジョブがよいジョブなので、フィーリングの合うジョブを選びましょう。

FF14のジョブ(およびクラス)は「アーマリーシステム」によりいつでもフレキシブルに変更可能なので、とりあえず何かのジョブを選んでイマイチだったら他へいけばよいだけです。

【関連記事】
【FF14】おすすめジョブ(目的別)
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ジョブ