カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14ジョブ別攻略】禁書回収グブラ幻想図書館

      2016/09/30

いよいよFF14蒼天編最後のレベリングダンジョン「禁書回収グブラ幻想図書館」の攻略方法をお届けします。

いつものとおり前半は全ジョブ共通の攻略を、後半はジョブ別の攻略ポイントを紹介します。

グブラ幻想図書館の道中の攻略

道に迷うことはないでしょう。

「64ページ」は線でつながったプレイヤーキャラにレベル5デスをしかけてきます。放っておくと死んでしまうので手早く優先して倒しましょう。

図書館ということで途中、読める本が落ちている。読まなくても進行上問題ないがFF14の世界観がわかるものなので読んでみるのもいいだろう。

  • ガレマール階級論考(上下巻)
  • 六属創世記
  • 新大陸見聞録
  • ある彫金師の日記

これも攻略とは関係ないがBGMがオシャレなカフェみたいでかっこいいと思う。

グブラ幻想図書館のボス攻略

ボス1:デモンズ・ブックウォール

おなじみデモンズウォールの本バージョン。

まずは床範囲攻撃を避ける。内側と外側と交互に範囲攻撃が来るのを覚えておくこと。切り替えが速いので回避が間に合わなくなる。

その後デモンズブックウォールが閉じて魔力を溜め始めたらたら強力な攻撃がくる合図。後ろに回り込んで避ける。このとき床が凍って滑るようになるが落ち着いて移動すれば問題ない。

ボス2:ビブロス

ベヒーモスを小さくしたような角をもったボス。

ある程度体力を削ると中央の本が光り、ビブロスが乗ると無敵状態になります。その後64ページが出現する。

64ページを倒すと青い玉がプレイヤーキャラにくっつく。青い玉をビブロスにぶつけると無敵状態を解除することができる。

ボス3:ビブリオタフ

本棚の形をしたゴーレムのようなボス。

赤いマーカーがプレイヤーキャラについたらそのキャラを中心に「ヴォイドスパーク」とともに黒い球体が出現する。黒い球体は何度も爆発してダメージとべデバフをまき散らす。マーカーのついたプレイヤーは速やかにフィールドの端に移動して黒い球体を発生させれば安全。

妖異召喚という詠唱がはじまると、フィールド外周に光る柱が出現する。光る柱から雑魚が湧くのでこれを阻止するために光る柱にプレイヤーキャラが入る必要がある。

最初は1個ずつの光る柱が2回目は2個セット、3回目は3個セットで出現する。2個以上光る柱が並んでいるときには2人または3人で同時に光の柱に入らないと雑魚発生は止められないので注意。最終的に3個柱が並ぶので3人で光の柱に入る。走らないと間に合わないのでスプリントを使おう。

グブラ幻想図書館のドロップ

グブラ幻想図書館ではアイテムレベル148の装備がドロップします。

グブラ幻想図書館のジョブ別攻略

DPS

黒魔導士

ブリザジャをおぼえたてでスキル回しになれていない人が多いと思う。グブラ幻想図書館はブリザジャなしの吉田打ちで戦っても問題なく攻略できるので安心してほしい。

タンク

未経験

ヒーラー

未経験

【関連記事】
強硬突入イシュガルド教皇庁のジョブ別攻略
【FF14蒼天】レベリングダンジョン攻略方法まとめ
グブラ幻想図書館(ハード)の攻略
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), レベリングダンジョン