カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14ジョブ別攻略】博物戦艦フラクタル・コンティニアム|タンクのテクニックが試される

      2016/01/11

前回攻略した神域浮島ネバーリープとならぶ法典集めのメッカ的な高レベルダンジョンの「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」を今回は攻略します。慣れれば25分くらいで攻略できるようになります。

例によって前半は全ジョブ共通の攻略ポイント、後半は各ジョブごとの攻略ポイントを書いています。

道中気をつけること

途中培養液からキメラがあらわれ、いっちゃまえに氷結と雷電の咆哮をつかったりしますが、気にするほどのことはありません。

特に道に迷うということもないでしょう。

最終ボス手前のアラガンワーク・レゼヴァーというザコの円形範囲に入ると一定時間身動き取れなくなるのはおぼえておこう。

ボス戦攻略のポイント

ファントムレイ

「多重切り」という強力な攻撃でタンクをつぶしに来ます。

タンクは「多重切り」にあわせて防御バフをここぞとばかりに使おう。

ヒーラーは「多重切り」を見越して回復に専念すること。

範囲攻撃は範囲ギリギリに立つと次の範囲攻撃がよけやすくなる。

ミノタウロス

オーラムヴェイルのコインカウンターに似たボス。

「11トンズ・スワイプ」は前方扇状なので後ろに回り込む、「111トンズ・スイング」は円形範囲なので離れる、というはコインカウンターと同じなので避けられるはず。

ミノタウロスだけ特別なのは「1111トンズ・スイング」という全範囲攻撃。

止めるにはキメラ培養器を調べてキメラを外に出す必要があります。するとミノタウロスはキメラを捕食して体力回復しようとするので、外に出したキメラは速やかに倒しましょう。キメラを外に出す役目は遠隔DPSの方がより適当でしょう。

キュレーター

キュレーター戦ではボス本体よりも、16個に区切られた床の状態を気にして戦う必要があります。

青い床はダメージ+被ダメージ上昇バフ、地雷を踏むと大ダメージなので、これらの床を避けながらの戦闘となります。

青い床はアラガンワーク・アラームというザコ作るのでDPSは優先して処理すること。

キュレーター自身も床を青くする攻撃をしたり、地雷を設置したりするので、タンクはパーティメンバの逃げ場がなくならないようにうまくキュレーターを誘導する必要がある。

ジョブ別攻略のポイント

DPS

吟遊詩人

モノタウロス戦ではスイング、スワイプともに離れているだけで避けられるので楽。1111トンズ・スイング回避のためにキメラを外に出すくらいはしよう。

ファントムレイ戦では範囲攻撃ギリギリのところに位置取りすると、連続でくる範囲攻撃を避けやすくなる。

<関連記事>
神域浮島ネバーリープの攻略
効率よく法典集め&セントリオ記章集めする方法
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン