カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14】効率よく法典集め&セントリオ記章集めする方法

      2016/01/11

FF14蒼天のイシュガルドでレベル60になってメインクエストをクリアしたらまずやるべきなのは、法典とセントリオ記章を集めてアイテムレベル170を目指すことです。

そしてアレキサンダーに突入!といきたいところですが下手なやり方をしているとなかなか集まらないんですよね。

今回は私がやっている効率よく法典&セントリオ記章を集めるオススメの方法を紹介します。

効率的に法典を集める方法

私がオススメする効率的な法典集めはダンゼン「エキスパートルーレット(通称エキルレ)」です。

なぜならエキスパートルーレットはルーレット自体の報酬と、ネバーリープorフラクタルコンティニアムの報酬が二重取りできるからです。

エキスパートルーレットの報酬は法典60です。ネバーリープorフラクタルコンティニアム(※エキスパートルーレットではこの2つのどちらかのIDが割り振られる)の報酬は法典80です。合計140の法典がゲットできるのです。

1日1回インスタンスダンジョンに行くのがやっとなライトプレイヤーはとにかく毎日エキスパートルーレットを回すことで法典がどんどん溜まっていきますよ。

さらに余力のあるプレイヤーならネバーリープorフラクタルコンティニアムを周回するのがオススメです。報酬は法典80です。それに加えて禁書40とアイテムレベル160の装備が手に入るのでお得感があります。

純粋に法典の量だけでいうとコンテンツルーレット(レベリング)も良いです。法典100がゲットできます。こちらはデイリー報酬なので1日1回だけです。

セントリオ記章の効率的な集め方

セントリオ記章についてはイシュガルドのデイリーモブハント(初級、中級、上級)を地道にこなすしかありません!

というと芸がないので私が提案するのが「サブジョブでモブハントをこなす」ということ。

レベル60になったキャラでモブハントをやると経験値がもらえないのです。これがもったいないのでサブジョブでモブハントをこなすことでセントリオ記章と経験値の二重取りができるわけです。

イシュガルドのモブハントの開放条件が上級、中級、初級がそれぞれレベル53、56、59なのでサブジョブもそのレベルにならないとモブハントできないんじゃないの?と思うかも知れませんがそれは違います。開放さえされていればどのレベルのキャラでも経験値ボーナスとセントリオ記章がゲットできます。

レベルの離れているモブでも、マイチョコボの支援を受ければプラス5レベルくらいなら問題なく倒せるます。ソロバトルに強い吟遊詩人や召喚士ならもっとレベルが離れていてもいけるでしょう。

例えば初級を全部こなせば大体12万弱の経験値が得られます。なかなかお得でしょ?

<関連記事>
【FF14ジョブ別攻略】神域浮島ネバーリープ
【FF14ジョブ別攻略】博物戦艦フラクタル・コンティニアム
【FF14】レベル60からすることロードマップ
効率よく禁書集めする方法
禁書防具強化素材をモブハントで手に入れるのにかかる日数と時間
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略