カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

【FF14蒼天】エキスパートダンジョン攻略方法まとめ

      2016/09/30

FF14蒼天編におけるエキスパートダンジョンの攻略方法をまとめます。

本記事ではレベル60ダンジョンもエキスパートダンジョンとして紹介しています。

神域浮島ネバーリープの攻略

バヌバヌ族の聖域であるネバーリープは、自然豊かで神聖な雰囲気もただようステージです。初見では竜巻での移動にとまどった人も多いのでは?

攻略ポイントとしてはボス2のカヌバヌ戦でのトーテムを適切に処理することと、大ボスのワウオッケン戦で場外に飛ばされて戦闘不能にならないことですね。

神域浮島ネバーリープの攻略詳細

博物戦艦フラクタル・コンティニアムの攻略

ネバーリープとはうってかわって機械化された戦艦内部での戦闘です。博物館なのですが主にキメラ兵器が展示されていて、展示されていたそれらと戦うことになります。

攻略ポイントとしては特記するほどのことはないかな。なんとなくでもクリアできちゃうと思います。

博物戦艦フラクタル・コンティニアムの攻略詳細

草木庭園 聖モシャーヌ植物園の攻略

植物園ということで大小様々な動く植物と戦うことになります。特にボスのビジュアルがかなりおどろおどろしいクリーチャーですね。

攻略ポイントとしてはボス2のクイーンホークの不可視攻撃を回避することと、大ボス「ベラドンナ」の魅惑のまなざしを回避することですね。

草木庭園 聖モシャーヌ植物園の攻略詳細

制圧巨塔シリウス大灯台(Hard)の攻略

シリウス大灯台のハードバージョンです。ノーマル版とは逆のルートで今回は最上階から侵入します。敵はおもにコボルト族です。

シリウスハードのギミックはちょっと難しいので攻略詳細を読んでよく理解してほしい。ボス2の「ペイトリアーク08・ペ・グ」戦でスライムを使って毒ガスの噴出を止めるとか、大ボス「マザーボムとファザーボム」戦でのザコ処理の順番などが大事です。

制圧巨塔シリウス大灯台(ハード)の攻略詳細

星海観測 逆さの塔の攻略

パッチ3.2で追加されたエキスパートダンジョンです。どことなくファンタジーな雰囲気がただようダンジョンです。

大ボスとしてFF4での人気キャラ「カルコブリーナ」が登場します。懐かしい人も多いのでは?

「星海観測 逆さの塔」攻略

神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard)の攻略

こちらもパッチ3.2で追加。神聖遺跡というだけあって神聖な雰囲気漂うダンジョンです(そのまま)。

ライオンやら人間やら遺跡の石像が動き出して冒険者たちを襲ってくるのが特徴です。

神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard[ハード])攻略

天竜宮殿ソール・カイの攻略

「天竜宮殿ソールカイ」はパッチ3.3で追加されたコンテンツ。

まるで天空の城ラピュタのような雲海に浮かぶ巨大な竜の宮殿でのバトルになります。

最後のボス「聖竜フレースヴェルグ」との戦いでは、小さな足場を飛び回るスリリングな戦いです。

「天竜宮殿ソールカイ」攻略

黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard)の攻略

ソールカイと同じくパッチ3.3で追加されたエキスパートダンジョン「ハルブレーカーアイル(Hard)」。

海賊団の演習に冒険者が参加するという設定なので、相手は海賊といういつもの違う雰囲気になっています。

大ボスのエインザルをはじめ細かくみると多彩なギミックをもってはいるものの、結構チカラ押しでもなんとかなってしまいそうな感じです。

黒渦伝説ハルブレーカー・アイル(Hard[ハード])の攻略

峻厳渓谷 ゼルファトルの攻略

パッチ3.4で追加されたゼルファトル。

嵐神ガルーダの再召喚の儀式を中断させるために冒険者たちがゼルファトルに乗り込みます。

難易度的には簡単。初見でも問題なくクリアできた。

「峻厳渓谷 ゼルファトル」の攻略

稀書回収 グブラ幻想図書館(ハード)の攻略

ゼルファトルと同じくパッチ3.4で追加されたエキスパートダンジョンのグブラ幻想図書館(Hard)。

ゼルファトルよりもトリッキーなギミックが多いので初見では少し苦労するかも。というか私は何回か死亡しました。

ボス2リクイドフレイムの「マグネット」とボス3ストリックスの「選書」に対処できればOKだと思います。詳しい攻略ポイントはコチラ↙。

稀書回収 グブラ幻想図書館(ハード)の攻略

まとめ:エキスパートダンジョンは禁書集めの要

以上エキスパートダンジョンの攻略方法についてまとめました。

エキスパートダンジョンは効率よく禁書集めおよび伝承集めするもっとも有効な手段だと思いますので、当ブログでの攻略記事が冒険の役に立てば幸いです。

【関連記事】
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン