カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14ジョブ別攻略】制圧巨塔シリウス大灯台(Hard)|爆発の回避方法をおぼえるべし

      2016/01/11

パッチ3.1で追加されたエキスパートダンジョンであるシリウス大灯台(ハード版)の攻略です。

禁書集めのために何度も通うことになるダンジョンなので攻略ポイントをしっかり押さえて効率的にクリアしましょう。

いつものように前半が共通部分の攻略、後半がジョブ別の攻略ポイントです。

道中気をつけること

中盤以降「簡易ボム培養炉」が設定されているところがある。簡易ボム培養炉は定期的にボムをポップするので先に倒した方がよい。

終盤で複数の簡易ボム培養炉が設定されているところがあり、そこではボムが岸壁を壊すギミックがある。壊された岸壁からはさらにザコが湧くので注意すること。

ボス戦攻略のポイント

ルミナリーゴラホ

ルミナリーゴラホはオレンジ色の人型騎士風のボス。エーテルで動いていそう。

フィールド外周に透明な鳥と球体(クモ)が何をするでもなく存在しているのが不気味。攻撃も効かない。

途中コラプションという球体と黄色い線でつながれる(ターゲッティング)が、この線を透明な敵になすりつけることができる。なすりつけたザコは実体化するのでDPSが処理すればよい。

なすりつけないと人型のザコが出現する。こいつは鳥や球体よりカタいので注意。

結論はコラプションはなすりつけるべしということ。

ペイトリアーク08・ペ・グ

ゴブリン型の中型ボス。

ギミックはいくつかあるが一番注意しなければならないのが「コラプテッド・ジェル」というスライム型モンスターの処理。

放っておくと無限に湧いてきて倒しきれなくなり、自爆(コラプチャー)されて大ダメージを食らってしまう。放っておくと全滅必至。

コラプテッド・ジェルの増殖を食い止めるにはエーテルが噴出している(煙が出ている)ところにコラプテッド・ジェルを誘導して倒すことでエーテル噴出穴をふさげばよい。これはDPSの役割です。

その他の注意すべきギミックについては以下。

掘削

広範囲攻撃。中心から離れるほどダメージが軽減される。

アルキメストエンジン

ドラム缶みたいな装置。ザコと一緒に湧く。

特にこれ自体は攻撃してこないが、ボスがアルキメストエンジンに向かって突進してきてダメージも結構痛いので優先して壊すこと。

アルキメストエンジンから離れていればボスの突進を回避することができる。

マザーボムとファザーボム

シリウス大灯台 (Hard)の大ボス。どこかユーモラスなジンのような外見。

最初にマザーボムを倒すと、ファザーボムが出てくる。

ともに「ば く は つ するーーー!」というドキドキするエフェクト後に大爆発するが、それ自体は実はそれほど威力は無く全滅の心配はない。

問題は大爆発後に出現する複数のザコで、処理の仕方を誤ると全滅するので注意。

マザーボム大爆発後

マザーボム大爆発後に出現するのは「ペイニー・ボム」と「ラーヴァ・ボム」。

ペイニー・ボムは大爆発するのですばやく殲滅する。ラーヴァ・ボムはペイニーボムに近づいて爆発するのでペイニーボムの次に殲滅する。

ファザーボム大爆発後

ファザーボム大爆発後に出現するのは「ペイニー・ボム」と「レメディ・ボム」。

ペイニー・ボムを優先して倒す。

レメディ・ボムはレメディ・ボムに近づいて爆発する性質があるが、攻撃することでノックバックできるのでレメディ・ボムをペイニーボムに近づかせないようにしつつペイニーボムを倒したのちにレメディボムを倒すという順番。

ジョブ別攻略のポイント

DPS

吟遊詩人

共通部分の攻略に書いたとおりだが、本ダンジョンではDPSがギミックを理解して適切な対処を行うことでとても楽にクリアすることが可能である。

スライムでエーテル噴出口をふさぐこと、ザコボムをすぐに処理することを最優先にしよう。

【関連記事】
効率よく禁書集めする方法
草木庭園 聖モシャーヌ植物園の攻略
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン