カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14ジョブ別攻略】機工城アレキサンダー起動編ノーマル(1層)|超大型ミサイルを回避せよ

      2016/10/27

蒼天のイシュガルドにおけるレイドダンジョンである「機工城アレキサンダー」にはノーマルとハードの両方が用意されているので、固定パーティに参加するのは敷居が高いというライトユーザでもノーマル版をプレイすることで高難度ダンジョンの気分を味わうことができます。

ノーマル版のアレキサンダーはいくつかのポイントをおさえておけばそれほどシビアな難易度ではないです。

今回はそんな機工城アレキサンダーノーマル「第1層」の攻略方法です。

本記事では前半に各ジョブ共通の攻略ポイント、後半にジョブ別の攻略ポイントを書いています。

中ボス:ファウスト

人型で小型サイズのボス。

シュトルムドールというザコがどんどん湧いてきてファウストにくっついてきます。数に比例してファウストが強化されます。

戦略としては、ザコには目もくれずボスを集中攻撃あるのみ!DPSチェックのつもりで攻撃しましょう。

大ボス:オプレッサーandオプレッサーゼロ

アレキサンダーを小さくしたようなメカメカしいボス。

攻略ポイントは4つ。カッコ内は担当するロールです。

ポイント① オプレッサーとオプレッサーゼロを適度に離す【タンク】

しばらくオプレッサーを削ると「オプレッサーゼロ」というオプレッサーとウリ二つのボスが現れて、2体同時に相手をすることになる。

タンクは1体ずつ引き受けて2体のボスを引き離す。引き離さないとオプレッサーたちに強化バフが付与されてしまう。かといって離れすぎるとヒーラーの回復に支障があるのでちょうどよい距離感を保つこと。

ポイント② オプレッサーとオプレッサーゼロは同時に倒す【全員】

オプレッサーとオプレッサーゼロは一方を倒すともう一方が自爆して全滅するので同時に倒すこと。

同時といっても本当は片方を倒してから自爆詠唱にしばらくかかるので多少の余裕はある。

オプレッサーとオプレッサーゼロの残りHPをチェックして、HPが多い方を優先して攻撃すればよい。

ポイント③ 超大型ミサイルを回避【全員】

オプレッサーとオプレッサーゼロが飛び上がる派手なエフェクトの後「超大型ミサイル」の範囲は発生し、しばらくして着弾します。

超大型ミサイルは無限範囲攻撃なのでかわすことはできませんが、できるだけ着弾地点から離れることでダメージを軽減することができます。

ポイント④ アラームを使って超大型ミサイルのダメージを軽減【DPS】

途中で湧くアラームというザコを超大型ミサイルの着弾地点で倒すとダメージを軽減することができます。

DPSがアラームを誘導してすばやく倒すとよいでしょう。

DPSが4人いるので誰か2人がアラームの誘導をすれば事足りることではあるのですがこのギミックを理解していても「誰かがやってくれる」という思いからお見合いになってしまい、結局誰もやらないということが時々起こります。よってDPSは全員でアラームを処理するくらいの気持ちで臨んだ方が良いと思います。

ジョブ別攻略のポイント

吟遊詩人

遠隔DPSである吟遊詩人は、アラームの誘導をやりやすいので積極的にやること。

<関連記事>
機工城アレキサンダー起動編ノーマル(2層)攻略
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), アレキサンダー, レイドダンジョン