カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

FF14がサラリーマンに向いている理由

   

FF14(ファイナルファンタジー14)はサラリーマンに向いているオンラインゲームだと思います。その理由を書きます。

FF14がサラリーマンに向いている理由

私はサラリーマンFF14プレーヤー

私は東京のとある会社に勤めるサラリーマン。FF14は平日は夕食後に2時間くらい、それから週末に何時間かプレイしています。といっても毎日プレイしているというわけではありません。最新パッチ公開後1ヶ月くらいの間はプレイ時間が増えますが、あとは次のパッチが出るまでほとんど放置しているというライトユーザっぷり。

そんなライトなプレイヤーである私でも、FF14は優しく受け入れてくれる度量の広いオンラインゲームだと思うのです。

FF14がサラリーマンに向いていると思う理由

私がFF14がサラリーマンゲーマーに向いているという理由は4つ。

  1. 最前線にすぐに追いつける
  2. 細く長くプレイできる
  3. ゲームの中では英雄になれる
  4. FF14はお財布にやさしい

最前線にすぐに追いつける

サラリーマンゲーマーにとって決定的に足りないもの、それがゲームをプレイする「時間」です。

一方いわゆる廃ゲーマーとかボトラーと呼ばれるようなヘビーユーザーは、1日のうちの大半をゲームに費やしています。なのでヘビーユーザーは100時間単位で時間のかかる耐久レースのようなコンテンツも楽々とこなせてしまうのです。

このようにライトユーザとヘビーユーザは持っているリソース(時間)が大幅に違うので、両者が同じゲームをプレイして競い合うのはそもそも無理があるんです。

しかしその問題を解決するのが「アップデート時に過去コンテンツ難易度の緩和される」というシステムです。

FF14では大体3ヶ月に一度大きなアップデートが行われ、新たなコンテンツが追加されます。同時に古いコンテンツの難易度がグッと易しくなるのです。例えばアニマウェポンという高レベルの武器を長時間かけて強化していくコンテンツがあります。アップデート前はアニマウェポンを一段階強化するのに30時間かかっていたのが、アップデート後は10時間になるという具合です。

アップデートのたびに過去のコンテンツはどんどん簡単になっていくので、実装当初は難しくてクリアできなかったコンテンツでも、アップデートが行われると時間のないサラリーマンプレイヤーでもクリアできるレベルのコンテンツになるのです。

このアップデート時の難易度緩和という仕組みがあるおかげで、ヘビーユーザーとライトユーザーとのキャラクターの性能の差があまり開くことなくが一定に保たれ、共存できるというわけです。

細く長くプレイできる

サラリーマンゲーマーには時間がないので、トレンドに乗ってどんどん出てくる新作ゲームをあれもこれもと片っ端からプレイするような遊び方はすることができません。

また30代ともなると新しいゲームのルールや操作方法を覚えるのがおっくうになってきます。

ですからサラリーマンゲーマーにとっては1つのゲームを細く長くプレイするのが心地よいのです。

FF14の前作のオンラインFFであるFF11は実に14年かけてストーリーが完結しました。

FF14も同じ期間サービスが継続するとすれば、まだ10年サービスが継続すると考えられます。細く長く楽しめるのがFF14なのです。

ゲームの中では英雄になれる

サラリーマンはあまりほめてもらえない生き物だと思うのは私だけでしょうか…。

成果を出すのが当たり前で、ミスをすれば怒られる。ほめられたり認められたりする事はまれで、まして英雄やヒーローになれることなんてめったにない。

そんなしがないサラリーマンでも、FF14の世界の中では誰もが英雄(笑)!世界を救えます。

たかがゲームの中の話しじゃないかと思うかもしれませんが、そんなのでも意外と心が安らぐものです。落ち込んだときやイライラしたときでも気分転換することができますよ。

FF14はお財布にやさしい

最後に気になるFF14にかかるお金についてお話ししましょう。

FF14は毎月定額制のオンラインゲームです。プランはスタンダード(1,480円)、エントリー(1,280円)です。それから最初にパッケージを購入する必要があり、AmazonでWindowsダウンロード版が約5,000円です。

どんなに遊んでもこれ以上お金がかかることはないので、どれだけ遊び倒してもスマホのソーシャルゲームみたいに課金でいつの間にか結構な額になっていたみたいなことは絶対にありませんよ。

まとめ:さあFF14をはじめよう

以上「FF14はサラリーマンに向いている理由」というテーマでお届けしました。

  • FF14はライトユーザからヘビーユーザまで幅広く受け入れてくれるフトコロの深いオンラインゲームである。
  • FF14がサラリーマンに優しい理由は「ゲームをしばらく離れてもすぐに最前線に追いつける」、「細く長くプレイできる」、「ゲームの中では英雄になれる」。
  • FF14は財布にもやさしい。

ということでした。

それではFF14の世界で会えるのを楽しみにしています(^_^)ノ

【関連記事】
蒼天のイシュガルドからFF14をはじめる初心者が新生エオルゼア編を効率よくクリアする方法
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, 初心者