カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14攻略】黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard[ハード])

      2016/09/30

FF14パッチ3.3で実装されたエキスパートダンジョン「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard[ハード])」の攻略方法を紹介します。

「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard)」はエキスパートルーレット対象ダンジョンなので何度も通うことになります。最速でクリアできるコツをおぼえましょう。

ha

ハルブレーカーアイル(ハード)の道中の攻略

「ハルブレーカーアイル」はハルブレーカー(ノーマル)で開放した海賊団のアジトが、海賊の訓練施設に生まれ変わり、冒険者が海賊の訓練に招待されたという設定です。出てくる敵はモンスターや魔獣ではなく、海賊および海賊が飼っている猛獣たちとのバトルになります。

道中の前半は海賊団の軍獣、後半は海賊団の団員との戦闘です。軍獣との戦いでは「黒渦団の獣牧士」がヘイストで強化するサークルを作ってくるので、タンクはその外で戦いましょう。ちなみにこのサークルに入ってもこっちは特にダメージを受けることはないです。

ハルブレーカーアイル(ハード)のボス攻略

ボス1:紅血聖女団

「紅血のローズウィン」率いる「紅血聖女団」との戦いです。

紅血聖女団の範囲攻撃を避けながら処理していく

紅血聖女団が外周方向から直線範囲攻撃と円形範囲攻撃をしてきます。かわすのに特に苦労しないと思います。ちなみに当たると被ダメ上昇デバフがつきます。

紅血聖女団には以下の2タイプがいます。

  1. 紅血聖女団の甲板員(近接攻撃タイプ)
  2. 紅血聖女団の航海士(外周から遠隔攻撃しているタイプ)

タンクはタイプ1の近接タイプを受け持ち、DPSは外周から攻撃してくる遠隔タイプを処理するとよいでしょう。DPSは「紅血聖女団の航海士」の後ろに回り込んで外周にポジショニングしていると範囲攻撃をかわしやすいと思う。

バトルクァールが出たら最優先で処理する

途中「バトルクァール」が何回か増援として湧きます。バトルクァールはヒーラーと線でつながって回復魔法効果低下デバフを付与してくるので最優先で処理しましょう。

ボス2:ユミール

「百鬼のカルヴァラン」が操るヤドカリみたいなモンスター「ユミール」が第2のボスです。

線でつがなれた2人が離れて「万雷」を解除する

「万雷」の詠唱が終わると、タンク以外の2人が線でつながれてHPが減少していきます。2人が離れることで解除できます。

粘液(水たまり)に入って「1万ボルト」を回避する

フィールドに粘液の水たまりが3つ出現したあと「1万ボルト」の詠唱がはじまります。マーカーがついた人は「水たまり」に入ることで1万ボルトの大ダメージを回避することができます。

「氷塊」を遠くに置いて爆発を避ける

ユミールが殻をチェンジして氷モードのときに「氷塊」というランダムターゲット(3人同時)攻撃をしてきます。

くらった場所に氷塊が落ちてきて、その後、氷塊が広範囲爆発(氷片飛散)するので、できるだけ外周に固めて置いて、反対側のフィールドに走ることで爆発を回避できます。ちなみに喰らうと被ダメ上昇デバフがつきます。

この「氷塊」の性質から、タンクは外周付近でユミールと戦うとよいでしょう。

ボス3:エインザル・スラフィルシン大甲将(霧髭)

海賊団の中でもっとも偉い?エインザルが満を持して大ボスとして登場。霧髭団長に代々伝わる鉄仮面(ハルブレーカー無印での戦利品)をつけて挑んできます。

戦士モードの範囲攻撃に耐える

エインザルは最初、戦士モードで以下のような範囲攻撃を多用してきます。

  1. ガラディオンラム(前方範囲攻撃)
  2. 黒渦斬(全体範囲攻撃)
  3. コモロスプリッター(床範囲攻撃)

黒渦斬はどうしても全員喰らうと思うので、ヒーラーは範囲回復がよいです。

毒霧で受けた毒を解毒薬で解除する

鉄仮面を被り海賊王「霜髭」となったエインザルは「毒霧」攻撃でプレイヤーキャラ全員を毒状態にします。

毒は毒霧と同時に外周に出現する宝箱に入っています。爆弾が入っている宝箱もあるので宝箱発生時のアクションをよく見て解毒薬の入った宝箱を確認しておきましょう。

レッググレイズ(ヘヴィ)+グレナードショットのコンボをかわす

ランダムターゲットで1名にレッググレイズで鈍足(ヘヴィ)のデバフをつけたあと「グレナードショット」という大ダメージ範囲攻撃をしかけてきます。鈍足を解除しないと範囲攻撃を避けられないのでヒーラーが解除してあげましょう。

火薬樽を外周に吹き飛ばして爆発を回避する

火薬樽は出現後、ターゲットされた順番に爆発します。けっこう爆発範囲がひろいので火薬樽を攻撃して外周に弾き飛ばして爆発を回避しましょう。

ハルブレーカーアイル(ハード)のジョブ別攻略

DPS

  • ボス1:紅血聖女団戦ではバトルクァールがPOPしたら最優先で倒すこと。次に外周の「紅血聖女団の航海士」を処理すること。
  • ボス3:エインザル戦では火薬樽を外周に吹き飛ばすこと。

タンク

  • 道中「黒渦団の獣牧士」が作る敵強化サークルから離れて戦うこと
  • ボス1:紅血聖女団戦では近接タイプの「紅血聖女団の甲板員」を受け持つとよい
  • ボス2:ユミール戦では外周にユミールを固定するとよい

ヒーラー

  • ボス1:紅血聖女団戦ではバトルクァールが回復魔法効果低下デバフを付与してくるので注意すること。
  • ボス3:エインザル戦の範囲攻撃を喰らったら範囲回復。鈍足デバフを解除する。

ハルブレーカーアイル(ハード)の参考情報

ドロップ/報酬

ハルブレーカーアイル(ハード)ではアイテムレベル215の装備がドロップします。伝承装備で埋めきれない場所を固めるのにちょうどいいです。

参加条件

レベル制限 レベル60以上
アイテムレベル制限 平均アイテムレベル200以上
制限時間 90分
クエスト名 サブクエスト「波荒れしハルブレーカー
受注場所 リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11.0 Y:10.4) NPC“デンストン”
受注条件 メインクエスト「蒼天のイシュガルド」、サブクエスト「霧晴れしハルブレーカー」をコンプリートしている

ストーリー

かつて海賊王「霧髭」の一味が、アジトとして利用していたという小島「ハルブレーカー・アイル」。冒険者による探索を経て、財宝伝説に終止符が討たれたこの島に、黒渦団が新たな訓練施設を築き上げた。その正式稼働にあたり、光の戦士たちが招待されたとの噂が広まったことで、事態は思わぬ方向へと転んでいく。海都の猛者たちが、英雄を倒して名を高めんと、我先に小島へと殺到したのだ。かくして、霧晴れしハルブレーカー・アイルにて、新たな伝説が幕を開ける。

【関連記事】
【FF14攻略】天竜宮殿 ソールカイ
【FF14】効率よく伝承集めする方法
【FF14蒼天】エキスパートダンジョン攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), エキスパートダンジョン